藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

気付けば、今日で1月も最終日です。 2019年のスタートは実家に帰省から始まりました。 あっという間な気もするし、帰省してたのはもう随分前な気もします。 東京に戻ってきてからは毎日仕事とゼンタングルと充実していたからでしょうか。 なんにせよ、1ヶ月…

ニュータングルとセカンドチャレンジ

zenuari2019もあと2日。 30日目はニュータングル『Denma』です。 途中どこに線書けばいいか迷子になりました笑 次はもっと均等な間隔で描けるように頑張ろうと反省 何度か書くうちに描き慣れてくるはず…。 セカンドチャレンジはDew Dropsです。 初めての水滴…

zenuari swap

たまに参加出来る日のお題に便乗しております、zenuari2019。 27日はzenuari swap、誰かと交換して書く…合作のような感じでしょうか。 プロジェクトパック04の時に、日本のCZTの方々がtraveling zentangleとして2セクションずつくらい埋めては次の人に送って…

お客様の反応

大阪の日本酒バーに私がデザインした暖簾がぶら下がっています。 第一弾、第二弾が出来上がった頃に遊びに行きました´◡` そちらの過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com ayumi-f.hatenablog.com 3度目の大阪は第三弾!!という訳ではなく、そろそろ行き…

ワークショップの魅力

金子恵美子CZTのワークショップに参加してきました(*'.'*)

ゼンタングルの色んな企画

12月にゼンタングル社が公式で行っていた企画が、プロジェクトパック。 毎日配信される動画を見ながらスピナーを埋めていくもの。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 他にも、世界中のCZTが提案する企画が色々とあるようです。 1月はZENUARI2019とい…

初めての水滴

26日のzenuari2019がDew Drops(水滴)だったので、初めてチャレンジしてみました☺︎ 何度かCZTやフォローしているtanglerの方が素敵な作品をアップしてるのを見て、「今度書いてみよう」と思っただけでなかなか行動に移せずにいたのでいい機会でした◎ tangle a…

イノベーター

学生の頃、就活中に受けたトップセミナーでとある社長が話してくれた話のひとつに、イノベーターの話がありました。 時代に乗り遅れないためにも流行には敏感であること。 けれど大事なのは流行する前に、次に流行るものを察知できるかどうか。 そんな人(イ…

読書記録 『乄太よ』

本を読むのが好きです。 最近は電子図書などペーパーレスで軽量化されてますが、絵もアナログなら本も同じく。 ページをめくるのがもどかしい感じがすごく好き。 多少重くても文庫本よりはハードカバーが好きです。 休日や帰宅後はゼンタングルをすることが…

仕事終わりのルーティン

今日もほぼ定時で帰宅しました。 会社から家までドアtoドアで50分弱。 今日は帰りにスーパー3軒ハシゴしたので1時間くらいで帰宅。(物によって底値のお店が違うのでハシゴ笑) 帰宅後まず手洗い。インフル流行ってるのでとにかく手洗い大事ですね。 その後部…

未登録の番号からの着信あり

普段知らない番号からの着信は出ないのですが、番号を調べたらとあるクレジットカード会社からでした。 先月そこのカード使ったのでとりあえず折り返してみたら… 海外でクレジットカードの利用があり、確認の電話でした(*꒦ິ⌓꒦ີ) 恐ろしい〜 速攻そのカード…

私の趣味【同人活動】

私の趣味のお話

ゼンダラと今日のゼンタングル

ゼンダラと今日のゼンタングル\(°∀° )/

お気に入りのタングル

ゼンタングルのパターンはとっても沢山あるのですが、まだまだひよっこな私は公式タングルから練習してます。 ※公式タングルも160個以上あります( ˙_˙ ) そして公式ではないけど、世界中のtanglerが新しいタングルを生み出し続けているし、それこそひとつの…

ハイライトの効果

今日のゼンタングル⇩ 3連休最終日は1日殆ど部屋で過ごしました。 朝起きて思い立って掃除のついでに模様替えをし、気の向くままにゼンタングル始めました´◡` 最近のマイブームはハイライト。 遠目に見た時に質感が出る感じがすごく好きです。 なかなか思った…

宝石💎チャレンジ

今日はお昼前からお出かけ。 色鉛筆で宝石を綺麗に塗れるようになりたくて、色鉛筆探しに出かけました。 とは言え出来れば近場で済ませたく、昔ながらの文房具屋さんに行ってみました( ॑꒳ ॑ ) 目当てのメーカーは見つかりませんでしたが、色々試してみよう…

CZT準備講座

昨日、CZT準備講座を受けてきました。 10月から月に1度、半年間の講座です。 4回目ですが私は2回目の講座を体調不良で休んでしまったので、実質参加は3回目。お休みしてしまった分は別日に振り返してくれるそうなので来月振り替えてもらい、来月は2日連続受…

文房具といえば…

世界堂。 昔からの趣味でイラストを描いていたので、世界堂さんにはお世話になっていました。 ここ数年はゆっくり机に向かうことも減っていたので、かなり久しぶりに世界堂さんへ行ってきました。 今日は新宿本店にお邪魔してきました〜(°∀° )/ https://www.…

デザイナーの仕事

デザイナーの仕事と言っても、それらしいことはほとんどしていないのですが( ‾ʖ̫‾) 過去記事にて私のことをデザイナーと呼ぶ人の依頼で暖簾を描いていることを書きました。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com そちらの第2弾の暖簾です。 第2弾の暖簾…

ゼンタングルから得られるもの

⇧今日のゼンタングル。primerから。 昨日力尽きて途中で辞めた続きを書きました´◡` 一晩経つとまた違った見え方がします。 過去に書いたタイルを見返して書き加えたりもします。 心のままに。 ⇧1日1マス目標にしてます。 あくまで目標。無理せずに。 書きた…

今日のゼンタングル

年があけてから仕事が早く終わるようになりました。 年末が第一次繁忙期でした。営業事務の仕事してますが、データ見ても見ても新しく出てきて…納期調整データメンテ電話対応見積もり作成クレーム対応発注作業etc… このまま年を越せるのかと不安になりました…

里帰り最終日。

長いと思っていた里帰りも本日で終了…。 既に空港にいますが、寂しいです。 久しぶりに正月を実家で家族とすごしました。 同じ日本だけどやはり東京は遠い〜。 明日からまた仕事頑張ろ。 空港で待ってる間にゼンタングル。 ratoon要練習だわ…。 ↑こちらは搭…

2019年のおみくじ

お題「おみくじ」 3日に母と初詣に行った時、おみくじ引きました。 結果はこちら。 末吉でした。 末吉だけど割といい内容でした( ॑꒳ ॑ ) ちなみに母は大吉でした。 おみくじっていつも引いても内容忘れてしまうので、今年は写メ撮りました🐼◎ 心に留めて頑張…

里帰り5日目。

お題「今日の出来事」 ここまで来たら東京に戻るまでのタイトルは「里帰り○日目。」のままで行こうと決めました。 本日は祖母の7回忌でした。 大好きな祖母が他界してからもうそんなに月日がたっていたとは…。 悲しすぎて寂しすぎて沢山泣いたけど、今ではも…

里帰り4日目。

今日から仕事始めの方も多いんでしょうか。 私は今日と月曜日とお休みもらって帰省しているのでもう少し正月休みが続きます♡︎ᵎᵎᵎ 今日は午前中から母と買い物に出て、姉の家に遊びに行きました。 3歳の姪っ子が似顔絵を書いてくれたのですが…3歳にしては上手…

里帰り3日目。

↑本日のゼンタングル。 昨日は1日ペンを握る暇がなかったので、今日こそは!と思ってましたが、やはり実家にいるとずーっと机に向かうなんて無理な話で…( ⌯᷄௰⌯᷅ ) 朝は初詣に行き、午後から祖父の買い物に付き合い、3時前にようやく書き始められました︎︎︎︎✌︎…

里帰り2日目。

お題「今日の出来事」 本日はペンを握る暇のない1日でした〜。 朝から母と買い物に行き、 お昼から姪っ子たちが年始の挨拶にやってくるので準備を手伝い 来たらきたでずーっと子守り…。 おばさんもうぐったり‪𐤔𐤔 凧揚げは辞退して遠くから撮影。 遠すぎて凧…

CZT(ゼンタングル認定講師)準備

6月のCZTセミナーの準備としてprimer vol.1 を読み始めました。 セミナー申し込み時に当日までの準備としていくつか宿題のように課せられるのですが、その中のひとつでもあります。 勿論、全て英語で書いてあります。日本語訳されたものは無い(はず。) 10年…

あけましておめでとうございます

お題「里帰り」 あっという間に年が明けました。 昨日は笑ってはいけないを見ながら布団に入り、ウトウトして気づけば0:04になってました笑 年末あるある‪𐤔𐤔 元旦の本日から、里帰りします。 年明け有給取ったので1週間ほど。 お正月に実家に帰るなんて何年…