藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

4/30 平成最後の日ですね。 本日、スーツケースが届きました。 昨日ポチッたのにもう届いて感激✨ 今回購入したのはこちら↓ TTOvaligeria[TTOバリジェリア] スーツケース 軽量 静音 TSAロック搭載 ファスナータイプ 機内持ち込み(Sサイズ,ローズゴールド) メ…

アンケートの結果

昨日悩みすぎて持ち帰った描きかけタイル。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com Instagramでアンケートをお願いしたところ、結果が出ましたー! 約7割近くの方が色を足すにYesと回答してくれました\(°∀° )/ ということで、昨日の続きに色を足してみま…

未完成なのもまた良き

以前参加したワークショップで途中まで描いていたタイル。 未完成なのもまた良きかなと思うのですが、たまたまそんな気になったので完成させました。 左のルネサンスタイルの真ん中にはビジュータイル(小さいサイズ)を両面テープでくっつけています。 途中…

検証実験中

もうすぐ平成も終わり令和が始まりますね。 令和になったら、いよいよCZT(ゼンタングル認定講師)セミナーが迫ってきます。 34メンバー内で日々連絡を取り合っていますが、どんなものを持っていけばいいのかの話題になりました。その時にライトの話が出たので…

あなたはどっち?

今日のゼンタングル。 ルネサンスタイル(タンタイル)です。 ストリング入のがあったので、何を書こうかしばし考え…とりあえず真ん中のHamadox(ハマドックス)から描き始めました。 いつも黒率高くなるので、黒と茶と交互に使っていくように心がけました。 それでも…

【アリス展】間も無くです!

creatorsbank.com 【あお展】後に制作始めた【アリス展】、まもなく始まります。 GW中の会期なので私も現地に行こうと思いますが、その頃にはもう令和になっているのですね。。。。なんだか不思議。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com ついに本日搬…

HとRのストリング

最近facebookのグループで「ゼンタングル®︎オンラインサロン」なるものが立ち上がりました。 日本のCZTの方が管理されているグループで、facebookのアカウント持っていれば誰でも参加OKなページです♡ なかなかfacebookとかInstagramとかのシステムに疎く使い…

明日からGW♡

遂に明日からGWです…!! 10連休! 海外に行かれる方も多いのでしょうか。 私はガッツリ自宅で過ごします GW中のやりたいことリストアップしてみます↓ アリス展搬入(28日郵送予定) セミナー準備(スーツケース買ったりライト買ったり…買い揃える予定) PP05(3…

色をたす

昨日ビジュータイルにグリーンペンで描いたやつに、何となく色を足してみました。 因みにこちらが昨日の画像↓ 水性色鉛筆で着色しました。 昨日まではグリーンペンのみどりっぽさが分かればいいかと、ちょいちょいと描いただけでしたが、改めて今日見てみる…

グリーンペン

緑のグリッターペンを頂いたので、初めて使ってみました。 ストリング入のブラックゼンダラタイルに書いてみました。 出だしはグリーンなんですが、みるみるゴールドになりました。目の錯覚ですね。 インクもタプタプ出るのであっという間に描き上がりました…

頭空っぽ

ここ最近グループ展のことばかりだったので… 頭空っぽにしたくて描きました。 Paradox(パラドックス)とBetweed(ビトゥイード) 何も考えずに集中してかける。 ストリング入のタイルを貰っていたので、簡単にかけました😊 色々考えすぎて頭空っぽにしたい時。 是…

アリス展 制作中

ただいま『あお展2019』開催中ですが、来月2日からの『アリス展』制作中です( ˙³˙ ) 昨日からの経過です。 線画ほぼほぼ完成。 水彩色鉛筆で着色していきます。 今日はここまで( ˙꒳​˙ ) アリス展の詳細はこちらご覧下さい↓ ARTs*LABo アリス展2019 by ARTs*…

おかさこみどりCZTのワークショップ その2

先週に引き続き、昨日もおかさこみどりCZTのワークショップに参加してきました! 前回記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 今回は横浜の元町にて。 大佛次郎記念館にて。 私も元町の方には行ったことがなく、初めてだったのですが天気も良くて植物たくさん…

【あお展2019】始まっております!

19日の金曜日から、遂に【あお展2019】が始まりました。 23日(火)まで開催されております。 詳細はこちら⇩ creatorsbank.com 今回のあお展も振り返りつつ、まとめてみようと思います。 あお展2019 出展を決めた理由 制作過程 完成、搬出 あお展に行ってき…

タングルで飾る

先輩に贈ろうと作ったスマホケースが届きました。 作成していた時の過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 直送でもよかったけど、やはり1度ちゃんと見ておきたいなと思い、一旦我が家へ届くようにしておきました。 えへへ。 届いたのがこちら。 先輩に…

名刺と書き初め?

前回はグループ展用に名刺を作りました。 その時とは違うところで、今度はCZTセミナー用の名刺を作りました。 沢山配ってお友達作りたい…!!! それが本日遂に届きました〜♡ 届いたのがこちら↓ イエーイ! スマホ版のブログTOP画にも使ってる、派手目なゼン…

繋がる

昨日は仕事後にワンコのいるカフェで飲んでおりました。 はち。 最初はめっちゃ吠えてたけど少ししたら落ち着いて、撮られ慣れているはっちゃん♡ めちゃめちゃ可愛い ここ連れてきてもらったけれど、とーっても居心地良くて、そして何もかもが美味しい! 3種…

英会話始めました!

ついに重い腰を上げました。 6月に受けるゼンタングル認定講師のセミナーは34。 先月末に33のメンバーが認定講師になったばかりですが、そこに参加した日本人の知り合いの方が、『最後の2ヶ月英語しっかりやれば良かった…!!』と、アドバイスをくれをくれま…

PP05 2日目と3日目

プロジェクトパック2日目。 コインを装飾する日でした。 Project Pack No. 05 -- Day 2 - YouTube 既にいろんな方が、作品をアップされています。 記念コインや外国のコインを飾ってる方が多いのですが…そういう類がありません。。。 昔は海外にも行って換金…

『夢かなう』

いよいよ今週の19日から始まる『あお展』。 先ほどコンビニから黒猫さんに託して郵送してきました。 無事に届きますように…。 グループ展の詳細記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com この子を額装しました。 透明水彩絵具と色鉛筆を使用しています。 もっと…

PP05 1日目

遅ればせながら、プロジェクトパック05を開始しました。 12日(金)から8日間、毎日動画配信があります。 ※正確には時差があるので日本時間13日の深夜からスタートしています。 動画は英語だけど、わからなくても手元を見ていればかけますし、 私は動画を見…

読書記録『木曜組曲』

前回始めて恩田先生の作品を読みました。 その時の記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com とても読みやすく楽しかったので、続けて借りたのが『木曜組曲』。 見事に女達しか出てこない作品でした。 伏線がたくさん張られていて、どんどん回収されるのですが…

ワークショップの後に

みどりCZTのワークショップ後、6月のセミナーに一緒に行く方とお昼を一緒に食べました。 WS後にランチ♡ お昼から飲める幸せ♡ お昼から割とディープな話をしていたら90分があっという間でした(お昼時なため90分制でした) 本当は2人でtraveling(SWAP?)し…

おかさこみどりCZTのワークショップに行ってきました!

HIS×サクラクレパスのコラボ企画で、みどりCZTのワークショップが先日池袋でありました。 日頃は海外に在住されている先生で、年に2回くらいしかワークショップも開催されないそう。知り合いに池袋でワークショップがあると教えてもらい、募集が開始されて速…

プロジェクトパック05始まります!

いよいよ始まります! プロジェクトパック05。 12日の金曜日からなので、寝て起きたら始まっているはず。 (時差があるので) お道具セットは先日GETしたので、今日は宝物を集めてみました。 小さめのものなのでこの辺りかしら。 この宝物を装飾する何かが出来…

作ってみた『トートバッグ』

名刺を作ろうと色々探していた時に、簡単にオリジナルグッズが作れるアプリを発見しました。 物は試しにと、トートバッグ作ってみました。 届いたのがこちら↓ 携帯で撮った割にはちゃんと印刷されてました( ˙꒳​˙ ) もうちょい画質とか要改善ではあるけど…。…

読書記録『雪の下のクオリア』

久しぶりに漫画を読みました。 BLに分類されると思うのですが、絵も綺麗で読みやすく素敵な作品でした。 アキ(右)と海(左) だんだん表情豊かになってくのが印象的でした。 純愛。 私の感覚的には、小説よりも漫画の方が特定のキャラに感情移入しやすい気がし…

初めてのワークショップ

タイルをしまっているアルバムを眺めていたら、初めてのワークショップに参加した時のタイルを発見! 日付を見たら2017.3.21とありました。 人生で初めて受けたゼンタングルのワークショップ。そこから一年ちょっとブランクがあり、去年の秋から再開しました…

世界に一つだけ

きっかけはインスタの投稿画像でした。 こんな風に、郵送する封筒の宛名部分をお手製しおりで隠していました。 これを見た先輩が、「こういうスマホケースが欲しい」とコメントをくれました。 私も自分自身のスマホケースを、セミナーまでに作っていこうと思…

展示会用の名刺

今月下旬に控えているグループ展。 詳細は下記をご覧ください⇩ creatorsbank.com こちらに参加させていただくのですが、グループ展用に発注していた名刺が出来上がりました。 届いた♡グループ展用名刺 シンプルにインスタのアカウントと名前のみ。 こっそり…