藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

CZT準備講座

昨日、CZT準備講座を受けてきました。

10月から月に1度、半年間の講座です。

4回目ですが私は2回目の講座を体調不良で休んでしまったので、実質参加は3回目。お休みしてしまった分は別日に振り返してくれるそうなので来月振り替えてもらい、来月は2日連続受講します。

 

こちらの講座では6月の渡米・受講を目指しているメンバーで受けているので、毎回講座後にお茶を飲んでいろいろお話しています ´◡`

このメンバーともゼンタングルが無ければ出会わなかった人たちなので、出会えて嬉しい、ゼンタングルに感謝だなぁと思います。

 

昨日受けたのはルネサンスタイルのゼンダラ講座。

ゼンダラは殆ど描いたことがなかったので楽しみでした♡

f:id:AYUMI_f:20190113141845j:image

通常のタイル(9センチ×9センチ)よりも大きく、時間がかかるため講座の時間内には完成しませんでしたが、一旦終了時に皆で撮影会。

f:id:AYUMI_f:20190113141913j:image

私のは1番左下。

 

これ、実は間違えてしまったんですよね〜〜。

本当は全て茶色のペンで描くみたいだったんですが、途中でペンから鉛筆に持ち替えたりしてたので、次にペンに持ち替えた時に茶色ではなく黒のペンで描いてしまったんです…。かなりショック。笑

でもゼンタングルに間違いはないんです。ノーミステイク。

なので部分的に黒を使用して書くことにしました。

講座後に皆とお茶をして帰宅してから続きをしあげました。

完成したのがこちら⇩

f:id:AYUMI_f:20190113103722j:plain

ルネサンスのゼンダラ完成♡

 間違えたのは茶色と黒のグルグル渦巻きになってる部分。

最初のグルグルを書き始めた瞬間、色が黒くてびっくりしました笑。

ゼンタングルのあるあるの1つだと思います(°∀° )/

来月の講座までに復習がてらもう1枚、ルネサンスタイルのゼンダラを描いてみようと思います。