藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ワークショップの魅力


初めてゼンタングルを知った頃は、ロフトで購入した本を見ながらひたすら書いていました。

そこからワークショップがあることを知り、2017年に初参加しました´◡`

その後色々あり、ゼンタングルを忘れていた期間が1年くらいありましたが←

2018年9月に2度目のワークショップに参加し、CZTを目指そうと決めました。

 

今はネット環境も良いので、本だけじゃなくて動画でも色んなタングルの書き方を練習できます。

それでも私はワークショップに参加したいなと思います。

 

ワークショップに参加することで、タングルを仲間が出来たり、書き方は勿論、画材の特徴やちょっとしたコツを教えてもらえます。

それに皆で描いた作品を最後にMOSAICすると圧巻です!!

同じものを皆で描いてもそれぞれアレンジが違うので、そんな描き方も出来るんだと、たくさん刺激もいただけます。

今年はできる限りワークショップにも参加したいなぁと思っています。´◡`

 

26日(土)ワークショップ参加してきました。

今回は初めての金子恵美子CZTのワークショップです。

ゼンタングル知った頃からインスタをフォローさせていただいていた先生です。

 午前の基本講座と、午後からのTRANZENDINGの両方に参加させていただきました。

アトリエにはたくさんの作品も飾られていて素敵な空間でした。

基本講座では4つのタングルを描いたのですが、初めて穴あきホリバーにチャレンジしました。

 

f:id:AYUMI_f:20190127093426j:plain

基本講座で描いたタイル

最後は皆でMOSAIC

f:id:AYUMI_f:20190127093942j:plain

同じタングルを描いても皆違う…凄い✨

お話しながらアドバイスしながら先生も同時進行で描かれていて…圧巻でした。

2時間あっという間でした。

 

午後の部はTRANZENDING講座を受けました。

教えてもらいたかった講座なのでとっても楽しみでした!

結果、とっても楽しかったです\(°∀° )/

f:id:AYUMI_f:20190127095159j:plain

TRANZENDING♡

メインはSISTARというタングル。こちら初めましてなタングルでした。

こちらもまた皆でMOSAIC

f:id:AYUMI_f:20190127095428j:plain

TRANZENDINGのMOSAIC♡美しい✨

これまた2時間と少し、あっという間でした(*'.'*)

午前午後の2講座を1日に受講するのは初めてでしたが、とっても充実した1日でした♡

夜の友達との鍋パが延期になってしまったので(残念)帰宅後復習しました。

f:id:AYUMI_f:20190127095807j:plain

自宅で復習(先生のテキスト参照しつつ)

濃厚な1日でした〜ワークショップって素敵♡

f:id:AYUMI_f:20190127095927j:plain

26日に描いた3枚のタイル♡

 

こんな素敵な作品を教えてくれる金子恵美子CZTの素敵HPはこちら⇩

emis-tangle.amebaownd.com