藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

CZT34 オンライン談話会第一弾

6月のセミナーに参加する日本人が20人くらいいるようで。

facebookでもグループが出来ていて、メッセンジャーでも日々やり取りをしています。

 

その一環?でtraveling tanglesもおこなっているのですが、昨夜は初めてのオンライン談話会でした。

都内在住の方でワークショップ等でお会いしたことがある方もいますが、海外在住の方や中部の方にお住いの方にはお会いしたことがなく。

初めましての顔合わせも兼ねての企画でした。

 

19時スタート。

ちょっと緊張しいな私は少し前の時間からお酒を飲み始め⇦笑

それでもやはりドキドキしましたが、始まってしまえばすごく楽しかった!!

 

当日予定がダメになってしまって参加できない人が何人かいましたが、スタート時は4人。途中一人参加し5人で楽しみました!

当初は19時から2時間で21時くらいまでの予定でしたが、終わってしまうとなんと23時でした。それもこんな時間だからそろそろ…と切り上げたくらいなので、ほっといたらいつまでやってたことか…笑

色々情報交換しつつ、同じストリングで1枚タイルを描こうよと言っていたのですが、CZT34のメンバーなのでストリングを「34」にしました。

最初は好きなタングルを描いていたのですが、せっかくだから同じタングルもいくつか書こうとなり、どう決めたかというと…

 

ゼンタングルの公式タングル一覧のページがあり、1〜166番までの公式タングルが載っているので、「34」番を書こうとなったのですが…

34番(DRIBBETZ)は虫みたいに見えて苦手との意見から却下。

じゃぁ今日の日付!ってことで46番のFengle(フェングル)に決定。

 

お酒も飲みつつ、好きなタングルの話とかセミナー受けるにあたっての不安なこととか、色々話しながら途中寡黙になりながら楽しくタングル描き進めました。

描いてて迷ってくると、「もう一つタングル決めよ〜」となり、次はサイコロを転がし始め(ゼンタングルのグッズでサイコロがあります)スピナーも取り出したりととにかく楽しい贅沢な時間でした。

スタートから4時間、お喋りしつつも完成したのがこちらのタイル⇩

f:id:AYUMI_f:20190407144707j:plain

34のストリング♡オンライン談話会第一弾

ちょっとシェーディング入れすぎたか…でもワインほぼ1本あけた割にはしっかり描いてましたね。

やはり皆それぞれアレンジしてたり、タングルのチョイスも様々でめちゃめちゃ勉強になりました!

第二弾も日程調整中なので、また楽しい時間が過ごせそうで嬉しいです。