藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ブラックタイルPP02

昨日のインスタライブで描いた卓上カレンダーや、4月に描いたタングルを並べてみた結果、私は意識しないとブラックタイルを描かないことが分かりました。

過去記事はこちら⇩

 

ayumi-f.hatenablog.com

 

 25枚中1枚って…汗

 

ayumi-f.hatenablog.com

ジェリーロール(白ペン)使い慣れてなさすぎ…汗

 

 

という事で、過去のPP(プロジェクトパック)02の動画を参考に、早速ブラックタイルを2枚描いてみました!

f:id:AYUMI_f:20190502124447j:plain

ブラックタイル2枚

その気のうちに描いておかないと、またすぐ白やタンにいってしまいそうで😅

PP02の動画を見ながら描いたのですが、描いてみてやっぱりブラックタイルは所要時間が短いなと改めて感じました。

動画はこちら⇩
 

m.youtube.com

1枚目(左)は動画を見ながら。2枚目(右)は動画の最後でいくつか作例を紹介してくれていたので、試しに描いてみました。リスニングの練習にもなってちょうどいいですね!ちゃんと理解できたの5割くらいな気がしますが(頑張れ)

ぱっと見複雑そうだけど、描いてみるとやっぱり簡単!!!

 

そういえば昨日のインスタライブでも、「凄く細かい」「私には無理です」とコメントを下さった方がいましたが、私からしたらその方こそものすごく素敵なイラストを描かれ、またPCのペイントツールで描かれたりするんです!(ちょうど前日にインスタライブ拝見しました)

アナログ派な私からしたらなぜ紙とペンを使わずにそんな素敵なイラストが描けるの!?って不思議でなりません。そしてそんな方であればきっと素敵なゼンタングルの作品を生み出す気がします!!…ってことをなかなか伝えられずもどかしい…ww

 

ちょっと話が逸れましたが。。。

私自身が楽しんで私らしくゼンタングルの楽しさ、素晴らしさを伝えていけるよう、ブラックタイル苦手やん…と目を背けずに向き合っていきたいと思います👀笑

とりあえず…4月はたった1枚しか描かなかったので、5月は5枚くらい(あと3枚)描けるように意識したいと思います。