藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

エスタ申請完了

米国に入国するためには、事前にエスタ申請が義務付けられています。

10代、20代の頃にアメリカに行ったことがありますが、当時はまだ必要ありませんでした。

 

出発の72時間前までに行えばいいのですが、忘れてしまわないようにGW中に申請しようと思っていました。

ようやく本日完了しました〜〜。

ちなみに1度申請すると有効期限が2年間のようです。

 

申請日必要な費用は14ドル。(※2019年5月時点)クレジットカードやPayPalで支払いが可能です。

 

申請ページは日本語なので難しくないのですが、入力は勿論英語です。

親の名前や住所、職場の情報、現地滞在予定の情報等、項目数は結構ありました。

しかも途中で時間がかかりすぎると、もっと時間が必要ですか?続けるならOKを押してね的な文言(なぜかこの文言は英語)が出てきたけど、肝心なOKボタンが見当たらず…

結局一からやり直すという…。くたびれました。笑

 

申請終えた直後は「保留中」なのですが、1時間後くらいに再度申請状態を確認してみると無事に承認されていました。

 

これで一通り、やらねばならぬことは出来てきた気がします。

・ホテルの予約(前泊、延泊)

・飛行機の予約

エスタの申請

・パスポートの入手

・ピーターパンバスの予約

 

渡米まであと1ヶ月と少し。

楽しみです♡