藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

トランゼンディングで蘇る

今日はトランゼンディングについて書きたいと思います☺︎

 

失敗はないけど失敗してしまった時 

ゼンタングルに失敗はないと言いますが、そうは言ってもやってしまった。。。って思うことってあります。いい例として、 先週に描いたこちらのタイル。

f:id:AYUMI_f:20190518154337j:plain

もう取り返しがつかなくなり、右端なんてもはや埋めずに、そっとしまいました。笑

 

過去記事がこちら

ayumi-f.hatenablog.com

 

トランゼンディングで蘇る

なんとか蘇らせたいと思い、トランゼンディングしてみました!

 

f:id:AYUMI_f:20190525095649j:plain

TranzendingでReborn!!

埋めずに放置していた右側も埋めて、ガッツリ上から書き足してみました。

放置していた時と比べるとガラッと印象が変わりました。

 

トランゼンディングとは

基本的にゼンタングルは重なる場合は後ろへ後ろへ描いていきます。

すでに描いた線の上に被せて書くことはしないのですが、トランゼンディングはあえてガッツリ上から書きます。

 

あぁ、これはもうダメだ。。。と諦めてしまった時も(←私のように)後からトランゼンディングしてあげると味変のような革命が起こります。それがまた思わぬ素敵な作品になったりもするので面白いです。

なので、「失敗したー!もうダメだー!」と落ち込まなくても大丈夫。

もう一度素敵に蘇る可能性を秘めています。

 

トランゼンディングを知ってから、以前より心置きなく楽しめるようになりました。