藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

5月の振り返り

気付けばもう、6月が始まりましたね。

先月は元号が新しくなったり、GW中の始まりだったのもあって、何だかいつにも増して月日の流れが速かった気がします。

4月末で平成が終わるのもあって、4月1ヶ月で描いた作品を載せました。

 

ayumi-f.hatenablog.com

 今月も、やってみようと思います!

 5月に描いた作品たち

f:id:AYUMI_f:20190602103047j:plain

5月の1ヶ月間に描いた作品たち

公式タイルに描いた作品をテーブルに並べてみました。

計30枚!ほぼ毎日1枚描いた感じですね。実際は描いてない日もあるし1日に複数枚描いてもいますが。

 

 

内訳

◎白タイル→16枚(内13枚スクエア、3枚ゼンダラ)

◎黒タイル→10枚(内9枚スクエア、1枚ゼンダラ)

◎タンタイル(ルネサンスタイル)→4枚(内1枚スクエア、3枚3Z)

f:id:AYUMI_f:20190602104308j:plain



◉スクエア(四角タイル)→23枚

◉ゼンダラ(丸タイル)→4枚

◉3Z(三角タイル)→3枚

f:id:AYUMI_f:20190602104335j:plain

先月との比較

先月は合計25枚

◎白タイル→13枚(内スクエア8枚、アプレンティス1枚、ゼンダラ4枚)

◎黒タイル→1枚(ゼンダラ1枚)

◎タンタイル→11枚(内スクエア10枚、ゼンダラ1枚)

ブラックタイル1枚という偏りに気づき、5月は「ブラックタイルを5枚は書く」という目標を掲げ、見事倍の10枚描けました!!

 

まとめと間違い探し

5月は意識的にブラックタイルを描き、苦手克服月間でした。

克服とまではいきませんでしたが←ブラックタイルの楽しさが以前よりも随分感じられました♡今後も意識的に描いていきたいと思います!

ところで、ここまで書いていて気付きました。

二箇所ほど間違いがあります、笑😂

お気付きでしょうか。。。

f:id:AYUMI_f:20190602105425j:plain

ヒントはここ

あるべきものが1枚なく、あるはずのないものが1枚あります。

1、3、4がホワイトゼンダラ

2がルネサンスゼンダラ

。。。おや?ブラックゼンダラはどこ??

f:id:AYUMI_f:20190602145046j:image

↑この子、「あるべき」ブラックゼンダラが画像内にいません。

f:id:AYUMI_f:20190602105837j:plain

 

そしてもう1つ。

2のルネサンスゼンダラは、6月1日に描いたものでした😂笑

「あるはずのない」ゼンダラが画像内に入り込んでいた模様です。

 

こちらの記事、ほぼほぼ書き終わりそうな時に気付いたのでもはや修正せずに書き切ろうと思います。←

5月も楽しい1ヶ月間でした。

6月はいよいよ渡米の月!

体調万全で挑みたいと思います。

 

番外編

5月は公式タイル以外にも描いていました。

f:id:AYUMI_f:20190506091855j:plain

↑これはCZT34メンバーとビデオチャットしながらGemの練習&オリジナルタングルの練習をスケッチブックにしました。

 

f:id:AYUMI_f:20190508233451j:plain

↑10 to Zenを描いてみたり

f:id:AYUMI_f:20190508233650j:plain

↑6月のグループ展の作品を描いてみたり

f:id:AYUMI_f:20190602112322j:plain

↑同じくグループ展の作品を描いてみたりしておりました。

この点描画、楽しいけど腕がやられます笑

充実した1ヶ月でした。