藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

擦筆の替え時

こんにちは☀️.°
東京中心に活動しています、ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎
(名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)


昨夜、ゼンタングルを楽しんでいたらなにやら手元に違和感が…。
ちょうど擦筆でぼかしていたのですが、こんな状態になっていました…。

黒用の擦筆は持ち手の部分が剥がれてきて
白用の擦筆はおしりの部分の巻がめくれてきました😳
それが手にワサワサと当たって違和感。
これはもうずっと長年(と言うほど長くはない😂)使っていて、先が縮んできたら針金でお尻からまた先端を押し出して使っていました。
使い心地がなんとも馴染んでいた擦筆なので、替え時が分からずに今に至ります…。

これはもう限界かしら。
マステを巻いて使ってみようかなとも考えています🤔
ペンはインクが無くなったり芯が潰れたりと替え時が明確なので諦めも着きますが、使い勝手が良いだけになかなか手放せないでいます。



ゼンタングルは感謝で始まり感謝で終わる。
基本の8ステップの一番目も感謝で、環境や時間、体調や道具に感謝して始めます。
もう暫く今使っている道具たちに感謝し大事に使い、時が来たら感謝して世代交代させたいと思います😊🙏


🍁🍂🍃


現在募集中のワークショップはこちら から🧡
🍄カード決済ご希望の方はこちら


開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓


ゼンタングルのお道具が通販可能です✨在庫入荷しました☺︎(Tool SHOP)💋