藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

色を楽しむ、色に苦しむ

こんにちは☀️
東京中心に活動しています、ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎
(名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)


プロジェクトパック5日目です☺︎


今回はブラックゼンダラのプレストリング(既にストリングが印刷されている)タイルです✨

ツールセットに2枚入っていたので、裏返して1枚選びました。
よーし、順を追って写メしていこう!と思ったんですが、次の写メがこちら👇

描き終えてしまいました😂😂😂

さすがゼンタングル!集中します!笑

こんなにカラフルに色を使って塗って描くことも珍しいですね。
色を塗ることって何も考えなくていいので集中するのかもしれません。

こちらにシェーディングとハイライトを加えます。

立体感👀✨


そしてもう1枚。動画と同じように描いてみようと、もう1枚描きました。

やっぱり途中経過は撮れませんでした😂😂😂

シェーディングとハイライトを足しました。


今回は5本のペンがツールセットに入っていて、全色使う動画だったので迷うことはありませんでしたが、なんでも好きに使って描いていいよ!となると、「選ぶ」ことに苦しむ気もします。
勿論、選べる楽しさもありますが、「どのタングルに何色使えばいいのか」と、選択肢が広がるからこその苦しみもある気がします。
「悩む必要のない黒と白」、限られた世界にこそ自由があるのかなぁ、と、今回のプロジェクトパックで感じました。

華美な作品も大好きですが、白と黒のトラディショナルタイルが好きなのは「悩む必要がない」からかもしれません。
ゼンタングル。奥深し。



と、なんだかんだ言いつつも、実は3枚目も描きかけております😂
プレストリングタイルは9タイプあるので、のんびり9種類制覇してみようかなぁと🤗

悩まなくていいように、全部同じタングル、同じ色使いで描きます☺︎
いつになるかわかりませんが、コンプリートしたらまた載せたいと思います😆


皆さんもぜひ、動画を見つつ楽しんでくださいね💓💞


PP08 Day5 Part1動画はこちら
PP08 Day5 Part2動画はこちら








🌷🌷🌷



現在募集中のワークショップはこちら から🧡
🍄カード決済ご希望の方はこちら


開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓


ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(藤村歩のゼンタングル ジャーニー)
ポストカード等、グッズ販売もしています☺︎
愛夢屋←こっそり始めました☺︎