藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

3/21 インスタライブご視聴ありがとうございました

こんばんは🌙

東京中心に活動しています、ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

 

19日から3日間毎日インスタライブをやる!と決めてから、本日何とか無事にやり切りました☺︎

 

本日の作品はこちら👇

f:id:AYUMI_f:20200321222050j:image

今回は今までの2回とは少し趣向を変えて、事前に決めるのはストリングまで。

何を描くかはライブ中に決めて描くことにしました。

とは言え、1時間という制限があるのでタングルは10個に絞って、ランダムに番号を付けておきました。

ライブを始めて参加してくださっている方に、「1から10で好きな数字を教えてください」とお願いし、コメントでお返事くださった番号のタングルを描きました!

f:id:AYUMI_f:20200321222610j:image

これだと私自身、どこに何を描こうかと計画を立てることができません。

でも、ゼンタングルはあらかじめ計画しておかなくても描けます。どのタングルをどこに描いて最終的にどんな感じになるのか。

そんなことを考えなくてもただただ目の前のセクションを埋めるため、一筆一筆に集中するだけで描けるのです❤️

 

唯一心残りなのは、最後のタングルのシェーディングを始めたところで時間が来てしまい強制終了…😭

「待ってぇ〜〜〜😭」と言っても画面には「ライブは終了しました」の文字💦

ライブを見てくれて一緒に描いてくれてどうもありがとう!と、最後にそう伝えて終わりたかったのにブッツリと終わってしまいました。。。😱

今日参加してくださったどれだけの方がブログの存在を知ってくれているかは謎ですが、ここでも伝えておきます。

ご視聴いただき、ご参加くださり本当にありがとうございました!

楽しんでいただきたい!という思いで始めた3日間のインスタライブでしたが、私自身が1番楽しんでいた気がします✨

嬉しい言葉もたくさんいただきました。本当に感謝しかありません。

 

今までにも何度かインスタライブはやったことありましたが、同期のCZTと一緒にお喋りしながら描くことが多く、今回のように描き方の説明をしながら描くライブは初めてでした。

きっかけはやはり新型コロナウイルス😞

学校の一斉休校や不要不急の外出自粛、相次ぐイベントの中止…

私も予定していたイベントが中止になり、ちょっと遠出をするつもりでしたが断念しました。

そんな時こそゼンタングル♩と、すぐに切り替えました😂

ゼンタングルを知らない方にも是非自宅で楽しめるってことを知って欲しいなぁ…、自宅で過ごす時間も楽しんでもらいたいなぁと思い、インスタライブに挑戦してみることにしました。

需要なかったら…とか、1時間で描けるのか…とか、不安に思うことも色々ありましたが。

恐れずにまずやってみる

アメリカでCZTになった時に背中を押してくれた言葉が、今回も背中を押してくれました。

 

某有名バスケ漫画でも、神様は乗り越えられない試練を与えないといっているように、きっと私たちは今を乗り越えると信じています。

今後も私は私なりに、私でも出来ることと私だからできることを模索していきたいと思います。

 

f:id:AYUMI_f:20200321223853j:image

3日間で描いた作品👆

 

🌷🌷🌷

 

現在募集中のワークショップはこちら から🧡

🍄カード決済ご希望の方はこちら

 

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓

 

ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(藤村歩のゼンタングル ジャーニー)

ポストカード等、グッズ販売もしています☺︎ 愛夢屋←こっそり始めました☺︎