藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

腰痛とフラグメンツ

こんにちは🔆🔅
東京中心に活動しています、ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎
(名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)


自宅待機になり、まる1ヶ月経ちました。
元々ひとり遊び(引きこもり)大好きなので、毎日何かしら楽しく過ごしていましたが、一昨日の夜から腰痛が酷いです。
10年近くバレーボールやってましたが、中学生の頃から腰痛持ちで接骨院によくお世話になっていました。
事務の仕事に転職するまでは、たまに歩けなくなり、やはり接骨院に通っていましたが、ここ数年は落ち着いていました。
しかし。
ここ最近の座りっぱな生活が、思いのほか身体に負担だったようで。
ついに悲鳴を上げ始めたようです…。

事務仕事の前は結構身体を動かす仕事だったので、運動不足を感じたことはありませんでした。
事務になって極端に動く量が減り、またゼンタングルを始めたことで余計に動かなくなりました。そこにコロナの影響で自宅待機になり、仕事にも行けなくなり、することと言えばテレビ見るかゼンタングル楽しむかご飯を食べるか…
ずーっと座ってます。
しかもローテーブルに座布団。
集中すればするほど姿勢が悪くなり💦
こんなに歩けなくなるのは久しぶりです…😭


ということで、描きたいけど描けない。
もどかしい日々です…。
昨夜から腰痛に効くストレッチも始めましたがまだ治らず💦
騙し騙し描いてます。


フラグメンツです。
同じ模様をずーっと描いてるだけなので無心になれます。向きを変えると出来上がる模様も変わります、これをメタパターンといいますが、最近はフラグメンツが楽しくなってきました。
シェーディングの入れ方でも雰囲気が変わって面白いです😚



ここ最近描いたもの。
どれも騙し騙し描いてます💦




来週月曜日は久しぶりに出勤します。
それまでにはせめてまともに歩けるようになっているといいのですが…今はまだヨチヨチ歩きです😅
日々のストレッチの重要性を痛感しています。
在宅、自宅待機の方は積極的にストレッチをしましょう。痛くなってからだとしんどいです😭😭


⸜🌷︎⸝‍


現在募集中のワークショップはこちら から🧡
🍄カード決済ご希望の方はこちら


開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓


ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(藤村歩のゼンタングル)