藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

歯の話🦷その後

おはようございます☀️
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)


以前,ゼンタングルと全く関係のない私の歯の話を書きました。🦷
今回もテーマは歯です。
ゼンタングル関係ないので私の歯に興味ねーよという方はそっとブログを閉じてください笑
暇な方はしばしお付き合いを😊


前回の記事で,20年以上埋まって眠っている永久歯を引っ張り出すために,歯茎を切って埋まってる歯に金具をつけたことを書きました。
常に鈍い痛みがありしょんぼりして不貞寝したことを書いていましたが,そこから次の行程に進みました。

人間の慣れって凄いですね。
ピロピロと捲れていた歯茎も落ち着き,歯ブラシで🪥そっと撫でるように磨いていたのに,2週間くらい経つと普通にガシガシ磨いていました。あ,ガシガシと言いますが,力加減は優しめです。
今月頭に予約していたので行ってきました。
なんとなくまた麻酔を打たれるつもりだったけど,もう麻酔は不要でした。
埋まった歯にもう金具はついてるので,欠損箇所に橋渡しのように金具を装着して,埋まった歯の金具と装着した金具とをゴムで繋いで,埋もれた歯を引っ張り出していきます。


長らく歯がないことに慣れていましたが,金具が入って少し圧迫感と,金具とゴムが少し高くて噛み合わせに違和感が残ります。
が,これもだいぶ慣れてきました。
人間の慣れってすごいですね。✨

装置装着前はもっと常に痛いのかなと思ってましたが,そんなこともなかったです。
しょんぼりしてふて寝するのも一回だけでした。
あとはうまく歯が出てきてくれるといいなぁ。🦷これはもうやってみないとわかりませんが。
不確定ですが,仕方がないですね。
13万+税 が必要です。
これは引っ張り出すための費用なので,出てきた(としたらその後は)もう一本分の隙間をどうするかと,別途矯正費用が,必要になりそうです。
おばあちゃんでも自分の歯でご飯を食べるにはまだまだお金がかかりそうです。
が,今できる限りのことはやっておこうと思います😊


ということで,今後長らく眠っている歯が出てくるかはまだわかりません。また進捗があったら記録として残しておこうと思います。
皆様,歯を大切に。



今回も画像だけ置いておこうと思います👇笑
f:id:AYUMI_f:20210211185042j:plain


👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄
現在募集中のワークショップはこちら から🧡 🍄カード決済ご希望の方はこちら
開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(藤村歩のゼンタングル)