藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

年の瀬ですね.私の歯の話です

こんばんは
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


以前から私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが,過去に3回私の歯の記事を描いています。

歯です。歯🦷


最初から話すと長いので端折りますが、今年の1月から長年歯茎の中で眠っていた永久歯を引っ張り起こしておりまして,装置をつけて→違うタイプに付け替えて→本日その調整に行ってまいりました.
予定では前回の時に外れる予定が,もう少し角度を調整したいと言うことで1ヶ月伸びて本日調整でした.

呼び起こされた歯とその両脇の歯に金具をつけてワイヤーで繋いで引っ張り出してるんですが,今日はそのワイヤーを外して角度を変えてまたワイヤーをつける ていう調整だったんですけどね.
最初のワイヤーを外す作業がまぁ痛いのなんのって…
基本目を瞑ってされるがまま横たわってる私ですが,今日は多分ワイヤーを切って引っ張って外そうとしたのか,無茶苦茶痛くて「ぁがっ!!」って呻き声がでました😭

「痛かったよねごめんごめん.削ってとるね」
って先生言ってましたけど,いやまじ初めからそーして.涙
歯医者の痛みには割と慣れてる私ですがちょっと涙出たじゃん…(←30代)


皆さん,歯医者は我慢不要なので痛い場合はすぐさまアピールしましょう.🦷



一月から何かしらの装置が私の口内にございますが,本日ちょっとだけ🤏外れました.
その後すぐ角度変えたワイヤーついたのでほんとに数分だけだけど,歯だけになった時に鏡で見たら,去年までは折れた歯の根元と歯茎しかなかった場所にぽこんと新しい(30年以上眠っていた)歯がいました🦷

か、可愛い…

新しくワイヤー締め直されたので久しぶりに鈍痛ありますが,おそらく明日には慣れると思います。と言うか,鈍痛の要因は最初に先生が無理くりワイヤー引っ張った時のアレだと思ってますけどね(根に持つタイプ😂)

しかし感謝してます.
今日治療受けながら過去を思い出してましたが,大学生の頃にはこの埋まった歯を出すには50万円かかると言われたなぁと.
その後歯が折れた時に応急処置してもらいたくて行ったとこでは100万円と言われ,セカンドオピニオン(て歯医者でも言う?)で行った歯医者では30万円の見積もりをもらいました.
で,結局家から歩いていける今の歯医者さんにお世話になってますが,こちらでは14万円でやっていただいてます(支払済)

皆さん,歯医者はいろいろです.
ちゃんと治療してくれることが大前提ですが,歯医者によって料金まちまちなのです。
(私のこの長年埋まっていた歯も元を辿れば地元の歯医者さんが原因だった気がしてなりません)


80歳になっても自分の歯が20本は残っているのが理想的なんだそうです.
一本でも多く元気な歯を残せるように、頑張ります。皆様も歯を大切に🦷✨✨



長くなりましが,最後にふるはし美鳥さんの動画を見て描いた作品画像貼っておきます。
f:id:AYUMI_f:20211210233409j:plain
可愛い❤️
ニュータングルも素敵💕


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)