藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

プロジェクトパック16 2日目

おはようございます☀
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡





今朝3日目の動画配信がありました。
今日から3日間出勤日なので毎日描けるか自信ありませんが笑
昨日は2日目を無事に楽しみました!


プロジェクトパックは年に数回ゼンタングル社が専用ツールセットと共に色んなテクニックやアイデアを提案してくれる、とっても楽しいプロジェクトです😎
専用ツールセットはアメリカから取り寄せますので,毎回数量限定で入荷しています.
気になる方はお問い合わせくださいね。



さて、2日目の動画はゼンダラ2枚を使いました!
リックさん考案のパラドックスというタングルをひたすら描きます.無心になりますね〜!!
2日目の動画
Zentangle Project Pack No. 16 - 12 Days of Zentangle 2021 - Day 02 - YouTube
f:id:AYUMI_f:20211214065430j:plain
f:id:AYUMI_f:20211214065428j:plain
真ん中は左右でスタート地点を変えます.
描き方は同じですが,出来上がりの模様が変わってきます.面白いです.
f:id:AYUMI_f:20211214065425j:plain
こうして並べてみると,線の幅が均一ではないですね.仕事の合間に描いたのもあるかもしれませんが…🤨
リックさんの線は本当に丁寧で美しいのでいつも見惚れます…

そして今回はここから工作タイムです.
f:id:AYUMI_f:20211214065802j:plain
二つを組み合わせてモッドポッジで貼り合わせます.その時に中に豆紐を入れておけば写真のようにぶら下げられます.
動画の中でリックさんが豆紐を入れ忘れて、入れ直すシーンがありましたが,全く同じことを私もしました😂
貼り合わせることに夢中になりすぎました笑

モッドポッジは仕上げのコーティングとしても使えるので,今回は表面にも塗っています.
初日の起き上がり小法師にも塗りました。


そういえば,2年前にセミナーでアメリカに行った時に,モリーさんのジャーナルを見る機会がありましたが,表面がテッカテカしていたのを覚えています.
今思えばあれはモッドポッジを塗ってたんだなぁ〜
ジャーナルに描いた作品貼ったり、直接描いたりすると違うページにシェーディングの黒煙がついたりしてましたが,それを防げますね.あとはホワイトチャコやシェーディングが落ちるのも防げます.
フィキサチフ使ったりもしていますが,大きめのモッドポッジも持っているので使っていこうと思います!



3日目の動画も朝目が覚めて最初に既に見ています👀
仕事後に描けるように、がっつり仕事してこようと思います!


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)