藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

プロジェクトパック16 11日目と12日目

おはようございます☀
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


昨日の早朝配信でついに終わってしまいましたプロジェクトパック16
毎回途中から遅れ始めますが,今年は毎日描けた!凄い(⁎˃ᴗ˂⁎)
年末需要期で、普段残業しない私も今週は毎日10時間くらい働いてます…めっちゃ仕事するやんて自分でも思ってます←
忙しくて時間がないからこそ毎日描けたのかもなー。ある程度の制限や期限があった方がやる気が出るのかもしれません.
今週で仕事を終えてプロジェクトパックも終えて日曜日から帰省する!という思いが、無意識に己を叱咤激励していた気がします☺︎


ということで,
11日目の動画
マリアさんリードの回です.
Zentangle Project Pack No. 16 - The 12 Days of Zentangle 2021 - Day 11 - YouTube
f:id:AYUMI_f:20211224064747j:plain
f:id:AYUMI_f:20211224064744j:plain
ルネサンスのゼンダラタイルを立体的にしてブラックタイルと貼り付けます.
今回ブラックタイルはほぼ貼り付けられるだけであまり描かないのね…

ちょっと前にルネサンスやブラックタイルの紙質が変更になったんですね。以前はかなりのジャジャ馬だったルネサンスも、随分とお淑やかな感じになりました.
シェーディングやハイライトを入れるともけもけと捲れやすかったルネさん。今はめくれにくく,そして滲みもしにくくなった気がします.ちょっとグレータイルに近い感じになりましたね.
ご機嫌を伺いながら、もけもけしたのを ふぅって息で飛ばしながら描いていた、前の繊細で美しいルネサンスタイルがちょっと懐かしいです。
おセンチになりながら描いていましたが,そういえばPhiタイルはまだ前のジャジャ馬(言い方)かもしれません。帰ったら見てみよ。

あ,それで11日目は中にコーヒー豆入れて,表面にも穴を何箇所か開けるんですが、うちに豆はなかったので入れるのやめました.
おはじきがあるなーと思ったけど流石にちょっと大きすぎて笑
コーヒー豆入れたらいい匂いがするだろうなぁと画面越しに思ってました.ぜひある方は入れてみてください。



そして12日目.最終日です.
12日目の動画
Zentangle Project Pack No. 16 - The 12 Days of Zentangle 2021 - Day 12 - YouTube
最終回もマリアさんリードの回です。
f:id:AYUMI_f:20211224065748j:plain
今回もルネサンスとブラックゼンダラ.
ゼンダラ使い切って足りませんでしたね。あれ?他の描くのに使ったかな?と思いましたが、他にも使い切って白に描いた,という人もいたので多分使い切りましたね.
今回はルネサンスもブラックも少し描いたのですが,両面ともに間違えました笑
まぁいっか。しかも動画では真ん中に鉛筆挿して独楽にしてましたが、流石に独楽にすると保管が大変だな…と思って穴だけ開けて何も刺さずに終了しました.
刺すとしたら鉛筆じゃなくて爪楊枝かなとも考えましたが…

今回のプロジェクトパックは追ったり貼ったり挿したり、楽しかったです!
ゼンボッシングというエンボス加工が出来るニューツールも!いろいろ今後も楽しめそうです!

wrap up動画もついてました。
Zentangle Project Pack No. 16 - The 12 Days of Zentangle 2021 - Wrap Up - YouTube



また来年のプロジェクトパックも楽しみです❤️

今日は年内最後の出社日.
やり残しがないように、しっかり働いてきます!!


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)