藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

Harvest Moon 中秋の名月

こんにちは!
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡

本日からお申し込みスタートのタングルパーティーin東京 たくさんお申し込みいただきありがとうございます!
忘れてた!って方は是非こちらからお申し込みください❤️
タングル・パーティー・イン東京 | 成冨史絵のゼンタングル


一昨日の土曜日は中秋の名月でとても綺麗な満月でしたね!!🌕
ちょうど土曜日あたりに雲の合間から出てきた月が幻想的で美しいなぁと思っていたところでした。
お月見…なんてしていませんが、月ではうさぎがお餅をついていたり、かぐや姫が月に帰ったり…夏目漱石がアイラブユーを【月が綺麗ですね】と訳してみたり、日本人にとっても月は幻想的で魅惑的なイメージなんだなと思います。
英語ではなんて言うのかなと調べたらHarvest Moonと言うそうです。
海外はどちらかと言うと月にはあまりいい印象はないイメージです。
狼男が狼に変身したり、ハロウィンの時に出てきたり…

文化の違いですかね。


でも9月といえば中秋の名月かなぁと安易な発想をした私は,プライベートレッスンでテーマに掲げましたww

レッスンで描きました。


こちらはサンプルで書きました。


お団子用意して皆でお月見…なんて、今のご時世やらないのかもしれませんね。そう言う私も絵に描いたようなお月見をした記憶はありません。
ただ、今の時代にしなくなったとしても、そして自分がやってこなかったとしても,日本の文化として海外の人に伝えるために学び直すのはいい機会になるなと思いました。

とはいえやはり月に対して幻想的な感情を抱く部分は日本人の感覚が染み付いているんだろうなと…


今年の展示会記念に過去に描いた漫画のコピー本を少しだけ販売しました。ありがたいことにお手製のコピー本全て購入いただいたのですが、それは学生の頃の私が月を見て思いついた話でした。
え?たいとる?
月と泪と少年と ですww

完結はしていませんが、ハッピーエンドのお話。
珊瑚と朔夜

いつか描く機会があればいいなと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)