藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

9/23〜24 大阪堪能しましたっ!!

こんばんは!
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡

※備忘録的に書いているので長いです※

先週末は山口帰省していましたが、今週末は大阪と、キャリーバックが大活躍してます😂
9/23(祝金)は朝から新幹線で大阪へ…!!
まだ翌日のワークショップの準備が終わってなくてw 新幹線の中で飲みながら描きました!
その後爆睡からの数年ぶりの大阪…!!!
エスカレーター…そうでした右側でしたね.新大阪の人の多さに圧倒されつつ…

大阪駅で英会話に行き、40分ほどレッスンを受け、その後お昼過ぎに同期の秀美さんと恵子さんとランチ❤️

恵子さんとはおそらく2019年冬の京都以来の再開…!嬉しい…!!

その後ミュシャ館に連れて行ってもらい1時間半くらい堪能しました。ここからはえり先生も合流してくださり、直接お会いするのは初めまして💕
完全におのぼりさんな私はフォトスポットでまんまと撮影😂




ミュシャ館堪能後は、秀美さんが描いた暖簾があるとりさしのお店にお邪魔しましたっ!
梅松さん(だったかな?)は鹿児島の鳥刺をメインにテイクアウト出来るのですが、少しだけ立ち飲み席もあるようで、夕飯前でしたがいっぱいだけ…梅酎ハイが美味しかった!鶏皮と鳥の生ハムを試食させてくださったのですが、めっちゃ美味しかった❤️また堺市来たら必ず飲みに行こうと心に決めました。秀美さんの暖簾すごく素敵だった…!!!

そして夕飯は同期の久美さんが働いている日本酒が豊富な【雨ニモ負ケズ】さん。
夕飯からはたまたま同日に大阪に智美さんもいらっしゃると知り、お誘い、合流💕

全てが美味しかった…お料理はコースのみなんだけど、安すぎる…美味…お酒も美味しい…至福…で見事に昇天✨✨😇
みて,この美しさ…見た目の如く美味だった…酒が合う…🍶













夕食後はそれぞれ帰路につき、私と秀美さんは翌日ワークショップの会場になる【日本酒心のバー】さんに。
新装開店した新しいお店。まだ所々未完成のようですが、とても素敵な空間でした。
酒器棚がなんとも美しい。




もう既にしこたま飲んでる私,軽めの一杯をいただいて、秀美さんと就寝。


翌朝は早くからワークショップ準備。
店内には私と秀美さんが贈ったお花も飾ってありました💐




カードの秀美さんの字が間違ってる😭

午前中はキャンセルもあり4名の方がご参加くださいました!
最初の講座は秀美さんによる【Noren】
暖簾をモチーフにした作品が出来上がりましたっ!!
蓮っぽいタングル🪷や、カラーのようなタングル、ボンサイを蝶々にするアレンジ…🦋秀美ワールド満載でしたっ✨✨
お月様の部分には自分のお店の屋号を書くという粋な提案。流石です。





午前の部ではバーのマスターにもワークショップに参加していただいたので、秀美さんの作品も含めて6枚でモザイクしましたっ!!✨

そして二つ目の講座は東口氏による日本酒講座
午前の参加者様はお酒が飲めない方が多かったので、日本酒とは…から始まり、最近の日本酒のトレンドや、日本酒はラベル買いが外れない、など興味深いお話でした!
しかも日本酒にノンアルがあるらしく、お土産として参加者様にプレゼント🎁
なんて粋な計らい。流石です。
また、カウンターの内側に入って好きな日本酒を飲んでいいよ、という、これまた普段は体験できないこともさせていただきました。※ここから飲み始めます

そして三つ目の講座は私が担当。
お猪口の【蛇の目模様】をストリングがわりに事前にゼンダラタイルを染めておきました。
ゼンタングルの講座の持ち時間は1時間半。ゼンダラを1時間半で仕上げるのはなかなかハードですが、ダブルティーチングなのが最高でした!











同期の秀美さん、恵さん、久美さんとも繋がりのある、まりまりさんの秀美さんとスリーショット。


こうして午前の部は無事に終了。時間もほぼ予定通りでしたが,予想通りお昼休憩取れぬまま午後の部に突入します。笑


午後の部はお酒好きな方が多いと聞いていたので、講座の順番を直前に変更しました。
初っ端から東口氏による日本酒講座、1人ずつにヒアリングして試飲スタート。カウンターとテーブルと、合計11名の方がご参加でしたが、次々に日本酒が並んでいきます🍶
(もちろんノンアル希望の方にはジュースやお茶を)
皆で乾杯して、秀美さんの講座にバトンタッチ。










お酒も進みます🍶



午後の部では私も一緒に飲みながら描きました。12名の暖簾が並びました〜!!どの店に入ろうかな…🤩

そして最後の講座。
午前よりも人も多いし呑兵衛も多いので😂(私もほろ酔い)サクサク進めたつもりが、やはり最後の方は早歩きではなく最早ダッシュ💨笑
参加者様、よくぞ描き切ってくれました…✨✨







私の習作とぐっさん(マスター)の午前に描いた作品も混ぜてモザイク
みーんな違ったタイルなのにモザイクすると一つにまとまるの本当に凄いなぁ〜

午後の部の方と集合写真📸パシャリ


午前午後無事に終了し、同期のくみやんが合流、参加者様と一緒に近くの麻婆料理屋さんで麻婆麺をすすり、バーで飲み直し。








翌日気づいたけどわたしのスカート前後ろ逆だった😭恥
9時過ぎにくみやんも帰ったので最後は1人反省会をしつつ、マスターにワークショップのフィードバックをしていただきつつ、【酒とタングルと私】が終了しました。


翌朝早くの新幹線で帰宅…と思いきや、実はワークショップを受けに行きました。わたし元気すぎる😂
このお話はまた後日…


今回は飲みながら描きたいというわたしのシンプルな願望を叶えるためだけに企画したワークショップでしたが,同期の秀美さんと、そして会場とお酒を提供してくださったオーナー東口氏の協力があったからこそ実現出来ました。
ご参加くださった皆様、そしてお二人に心から感謝しています。
どうもありがとうございました!!
※秀美さんと東口氏とのスリーショットを撮り忘れるという失態をしたのは私です🥲

にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)