藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

左手の癖が強い

こんばんは🌙
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎
(名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)


最近は平日の仕事が忙しく、そして仕事後は主にレッスンの内容を考えることが多かったのですが、
合間にCZTAE2020楽しんでいます♩

こちらはAileen Chia CZT & Stephanie Jennifer CZTによるStunning Suncatchers
すごく楽しい〜〜〜💓
f:id:AYUMI_f:20200905203142j:plain
一番苦戦したのが最後に針と糸で繋げる部分…何度やってもなぜかぽろっと取れる…😭
お酒飲みすぎたのかしら…💦
でも無事に完成しました。
殺風景な部屋に飾っていますが、天気が良い日はベランダに吊るしたら綺麗だろうなぁ✨



そして金子恵美子CZTのクラスも受講しました☺️❤️
コロナ感染拡大前はよくリアルでワークショップに参加させていただいていたので、
ビデオレッスンですが久しぶりに受講できてとっても嬉しかったです!!
テーマはBlue Stars&Ayame 。Ayameは金子CZT考案のタングルです♩
f:id:AYUMI_f:20200905204852j:plain
金子CZTの作品はいつも緻密で繊細で美しいのですが、
久しぶりにビデオレッスン受けてその理由がわかりました。
細部まで丁寧…✨おかげでこんなに素敵になりました❤️
そしてアプリを使ってデジタルモザイクも作成しました!
f:id:AYUMI_f:20200905205031j:plain
私もこんな、嬉しい、楽しい、すごい!と思えるレッスンできるように精進したいと思います。



ちょうどこのタイルを描いている時、前から思っていたんですが、
描いているときの左手の癖が強いことが気になりました😂

意識してないのですが、気づけば左手の人差し指がこんな状態になっています。
f:id:AYUMI_f:20200905205333j:plain
集中している時こそ、何故か人差し指だけ。。。😂皆さんもこういうことありませんか?


それにしてもなんでこの形なのか。。。ずっと謎でしたが。
今日突如気付きました。これだわ…!👇
f:id:AYUMI_f:20200905205515j:plain
キャップがない時も、同じ形になっていました。笑
何の形かわかってスッキリ!!



そしてそして。
成冨史絵CZTのSecret Gardenも受講し始めました。
3時間のロング動画🎥❤️
ワクワク楽しみながら、1枚目を仕上げました。
f:id:AYUMI_f:20200905210403j:plain
f:id:AYUMI_f:20200905210348j:plain
この穴から除いた中に、何が見えるのか。何が待ち受けているのか。
楽しみです👀💓


以前にも書きましたが、私はお手本と同じように描くのが好きです。
自分だと選ばないタングル、ストリング、思いつかない配置、配色、アイディア。。。
私にはない感性に触れるのが好きだからです。
でも、同じように描く=正解(お手本)がある ので、
「うまく描けなーい!」となることもあります。
でもまぁそこはゼンタングルのいいところで、
お手本通りに描かなくてもいいし上手に描く必要もありません。
間違いもないので、お手本通りに描けなくてもOKなのです。
調子がいいですが、いいとこ取りですね😂



現在募集中のワークショップはこちら から🧡
🍄カード決済ご希望の方はこちら


開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓


ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(藤村歩のゼンタングル)
グッズのページも作成しました😀(GOODS | 藤村 歩の Zentangle® Journey