藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

バレーボールワールドカップ2019

こんにちは!ゼンタングル認定講師の藤村歩です。

私のプロフィールはこちらから↓

PROFILE | 藤村歩のZentangle Journey

 

昨日から開幕したFIVBワールドカップ

昔9年間バレーボールをしていたのもあり、久し振りに観ました。

 

小学校の卒業アルバムには「全日本の選手になる」的なことを書いていたなぁ(遠い目)

小学生4年〜高校卒業までの9年間やっていましたが、大学に入った時にはアルバイトをしたくて「部活」という選択肢はありませんでした。1番楽しんで真剣にバレーボールをやっていたのは小学生時代だったかもしれませんね。。。

もう最後にバレーをしてから10年以上も経っているので、スパイクはおろかレシーブすらもできない気がしますが笑

見るのは未だに好きです。録画をしてまで見る熱量はなくなってしまいましたが、時間帯が合えばテレビ観戦しています。

昨日もたまたまCMで開幕するのを知って、晩酌しながら観戦していました。

バレーに限らず、何かを頑張っている人、努力をしている人、闘っている人の姿って何であんなにかっこよくて素敵で魅力的で感動するんでしょうか。

テレビに向かって拍手しながら応援していました。

 

昔からそうですが、自分の中で起きた感動や衝撃、感情を、私は言葉として発するよりも絵に描いて吐き出すことの方が多いです。

おしゃべりが上手でない分、でも何とか内にこもった想いを外に出したくて描いている気がします。

昨日も、応援しながら飲みながら描き始めました。

我ながら器用だなと思った瞬間です笑

f:id:AYUMI_f:20190915134103j:plain

おニューのスケッチブックに、ざっくり下書き

バレーボールを連想しやすいポーズとしてスパイクにしましたが、今思えばレシーブバージョンもよかったなぁ。。。

f:id:AYUMI_f:20190915134228j:plain

人物を黒塗りにしました

f:id:AYUMI_f:20190915134248j:plain

周りをタングルで埋めていきます

この辺で試合が終わってしまった気がします。

描きたいけど描いてると試合を見れず、いい試合だったのでついつい手が止まってしまって進みませんでした😂

同世代だった栗原さん、大山さんの時代から木村さんに引き継がれ、今はもうその木村さんも居なくなっていて、次の世代に引き継がれているんですね。。。

今のメンバーに詳しくないのですが、何だか粒揃いな気がします。荒木さんが産後、復帰されているのがまた素敵でした✨

f:id:AYUMI_f:20190915134315j:plain

埋まりました◡̈♡

ひとまず、埋まりました。昨日は一旦ここで終了。

翌朝(今朝)起きてから続きを描きました。

f:id:AYUMI_f:20190915134918j:plain

シェーディングを足しました。

f:id:AYUMI_f:20190915134937j:plain

色を足して完成❤️

シェーディングまででいいかなとも思いましたが、何となく寂しかったので色を足しました😄

 

今となっては10代の頃の悩みなんて大したことないのですが、それでも当時の私にとっては大問題でした。「全日本の選手になる」夢は中学生になって早々に諦めていたようですが😂それでも、その時その時に直面した壁や困難に、それなりに立ち向かってよじ登ったことは我ながら頑張ったなと思います。

本気で願えば、できる限りの努力をすれば、抱いた夢とはちょっと異なったとしても、何かしらの結果が付いてくるって事を、バレーボールを通して学んだ気がします。

 

今日はロシア戦!!

日の丸を背負って闘う姿にたくさんの刺激をもらいつつ、応援したいと思います💓

 

 

 

【現在募集中のワークショップ】

f:id:AYUMI_f:20190914095044j:plain

お申し込みはこちらから↓

WORKSHOP | 藤村歩のZentangle Journey

 

プライベートレッスン、開催日リクエストも承ります。

お気軽にお問い合わせください(*ノε` )σ