藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ZenAgain2022参加していました

こんばんは´◡`
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


何と今月初のブログです。

昨年も参加したのですが、CZT(ゼンタングル認定講師)向けのセミナーでZenAgain2022が11/7〜10の4日間開催されました!
アメリカ時間だと6日〜9日ですが時差があるため日本時間だと真夜中の受講になります。
去年終えた時点では次は現地で…と思っていましたがコロナもおさまらず、オンラインで参加しました。
今回は現地開催とオンラインのハイブリッド開催。現地との温度差とか生まれそうだなぁと思ってましたが、そんなこともなく受講できました。

備忘録的に描いたものを載せていきます😊
初日はsession一つだけ。早速Newタングルの紹介がありましたっ✨✨

Wyfore
マーサの息子さんにちなんで名付けられたタングルです。すごくアイデア次第でいろんなアレンジができそう…


今回も去年のノートを引き続き使うことにしました。表紙にタイトル書いたらそれっぽくなった笑

初日は2:00くらいに終わったかな?そこから仮眠をとって何ご飯かわからないご飯を食べたりして😆
22:30から日本語サポートのフォローアップがあり23:30〜session2が始まりました。
2日目はセッションが3つ。終わりは7:30。
描いて描いて描きまくります。

session2でもニュータングル2つが紹介されました!
Foundabout
Mythograph

リック・マリア・モリー・マーサの4人が順番にリードしてくれました!Opusという公式最大タイルに描きます。session2は2時間半。描けたとこまで1時間半の休憩タイムなので現地はランチ、私は仮眠とりました。




左はsession終了時。右は4日目に仕上がった状態。

session 3は2時間。
ファイタイル4枚描きました!そしてここでもニュータングル✨✨
Rambles
リボンみたいにひらひらしたやつ。







次の休憩は30分。トイレやコーヒー入れたりして、続いてsession4です。
2日目最後のセッションは1時間半。
ビジューとタンのスクエアにこれまた描いて描いて描きます。







聞きながら見ながら描きながら、そしてたまにメモをとりながら英単語がわからなかったり聞き取れなかったり…
何度も待って待って!と一時停止したくなりました(ウェビナーなので不可なのに😂)

session 4が終了し、終わってないのはOpusタイルだけど、朝の7:30過ぎてヘトヘトになりヨロヨロとベッドへ…
ブレイクアウトルームで参加者の方と交流したりする機会や、ボイスガイドのクラスもオプションであったりもしたのですが、体力残っておらず睡眠を優先しました。
とはいえ体内時計が狂っているので2、3時間で目が覚めてしまいます。起きたらスーパーへ。何ご飯かわからないご飯を食べ、昼間からお酒を飲み(そこはブレない😂)Opusを少し進め…右手が悲鳴を上げ始めたので休憩…
20時くらいにまた仮眠をして、22時過ぎに起きて3日目を迎えます。


session 5
まさかのNewタングルがまた2つ登場しました✨✨
信じられない〜!!
Pouyang
Mysealiam

新しい半透明タイルにも描きましたよ。ロゴが印刷されてる方が一応表面のようです。でも両面描くからぶっちゃけどっちでもいいよね笑







タンのゼンダラは次のsessionにも持ち越しです♩


session 6
前のsessionで持ち越したタンタイルの続きをやりました。モリーとマーサと最後はマリアのテクニック紹介でサクサク進みました!ついてくのに必死です笑
2枚目もタンのゼンダラタイル。こちらはリックとマリアのリードでこれまたサクサクと。マリアが描くとスピードアップするんだよなぁ😂するするーって見惚れてる間に置いてかれるw





Session7
3日目最後のセッションはディコンストラク
身近なものや自然からタングルが生まれることは多々ありますが、角度や範囲で見え方が変わってくる…的な説明をされていました(多分)

こうして3日目も終了!残すは4日目のsession一つのみです。


session8
虫眼鏡が印刷されている用紙に、4人が順にリードしてくれました。拡大されたPurkが可愛い…

Opus以外はsession内で描いてましたが、これも終わらなかった~💦
最後なので2:00に終わった後にブレイクアウトルームに参加しました。リック&マリアも参加して質問や相談に答えてくれてました!英語が堪能なら感謝や感動を伝えられるのにー、と、英語は引き続き勉強を続けようと思います。
3:00〜は日本語サポートグループでのお疲れ様会が4:00過ぎまでありました。疑問点など確認ができて本当に助かりました✨


朝起きて(正確には夜中に起きて)今日もまた描ける…と幸せな時間を過ごせました。
ゼンタングルに出会いそしてこのコミュニティの一員でいられて幸せです。
来年はゼンアゲインないので、再来年以降、今度こそ現地に行きたいです。


描いた作品を動画にしました!
Zentomology a memory of ZenAgain2022 - YouTube


ゼンアゲインでちょこっとだけ描いてたタイルの続きをしあげました!

にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)