藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ZenAgain(ゼンアゲイン)始まりました!

こんにちは☀️
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


日本時間の8日(月)6時から、ZenAgain 2021が始まりました!!
備忘録的につらつら書いていくの長いです。お暇な方、興味ある方はご一読ください☺️

ZenAgainとは、ゼンタングル認定講師(CZT)向けのイベントで、CZTであれば参加が可能です。
CZTになる人向けのCZTセミナーは毎年数回行われており、昨年からはオンラインでも開催されるようになりました。来年2022年もオンラインであるので、日本人の方も何名か受講されるようです。
ZenAgainは2年に 1度、開催されていましたが、もしかするとコロナの関係で開催のサイクルズレているかも、、、
基本的には現地開催なのですが、今回はオンライン開催とのことで、悩んだのですが申込みました〜
いけるものなら本当は現地がいいですが、正直まだ海外に行けるにはずいぶん掛かるんじゃないかな。。。という思いもあり、オンライン開催が今後続くかもわからないので、思い切って申し込みました!!
一番ネックだったのは時差です。
ESTとの時差が−14時間なので、ほぼ昼夜逆転生活になります。
4日間開催されるので、スケジュール確認して時差確認して、仕事は4日間休みが必要でした。
現地時間だと7日〜10日の4日間、日本時間だと8日(月)〜11日(木)の4日間になります。
1週間のうち仕事するの 1日だけ、、、笑
職場の方は私がゼンタングルの資格を取って活動していることを知っているので、お休みの希望を出すときも応援してくれました。本当にありがたい。。。

もう一つ懸念材料があったのが、私がPCを持っていないということです。
日頃使っているiPadiPhone SE(第一世代)やiPhone6の時期と同時期に発売されたiPadAirというシリーズ。
もはや生きた化石のような古いiPadです。が、買ったはいいけど長年使っていなくて、2019年にCZTになってから使い始めて大活躍しております。
今回のZenAgainもiPadでやったろ!と思っている申し込みましたが、直前になって、こんな古いやつでちゃんと動いてくれるのかしら、、、と急に不安になり始めました笑
結果、無事に使えて参加できるているのでよかったです☺️

今月に入ってから早出出勤を控えて少しでも夜更かしに慣れようと、24時までは起きる努力をしていましたがなかなか日頃の習慣は変わらないですね。
頑張っている間は全然夜更かしできないのに、いざ前日になると全然寝付けなくて、、、興奮しすぎwww

8日は4時半くらいには起きてようと思ってたのですが、結局入室可能な6時直前に起きて、パジャマですっぴんのまま6時から参加しました。Webinarなので他の参加者などは一切見れず、挨拶はチャットを使うのだけど、あれ、、、もしかしてホストからは参加者が見えてるのかしら。。。??と、とても人様に見せれる姿ではないですが、早朝、そして真夜中に化粧をした状態で挑む元気はなく、見えていないことを願いながらパジャマで参加していますw


初日はドキドキしながら参加しましたが、画面にモリーとマーサ(マリアの娘たち)が映っているのをみた瞬間に文明の利器に感謝いたしました😂❤️参加できてよかった!まだ開始もしていないのにそう思いましたw
初日に描いたのはこちら。
ニュータングル発表でした✨

f:id:AYUMI_f:20211109150053j:plainf:id:AYUMI_f:20211109150150j:plain
Session1

PANGEAとMRTHです。

初日は日本時間のAM6時オープン、7時スタート8時半終了だったので、早起きして1枚描いて終了だったのだけど、興奮してか寝れなかったのでもう 1枚描きました。

f:id:AYUMI_f:20211109150210j:plain
ブラックタイルに

そして同日23時半から2日目がスタートです。
出来るだけ夕方に寝たかったのですがあまり寝られず挑みました。それでも 1、2時間くらいは寝れたかな、、、
2日目はSession2〜4、合間に休憩が入りつつ、終了したのはAM8時すぎ。朝方(Session4)が眠くて眠くてキツかったです💦そして夜中にめっちゃお腹が空きます!!w
前日に蒟蒻畑のゼリーを買っていたんですが(ウィダーインゼリーみたいなやつ。描きながら食べられるかなと)全然足りませんでしたww かといって時間的に真夜中なのでおにぎりとかお菓子系は食べる勇気がなく。。。
さっきスーパーに行って同じく蒟蒻畑のやつを2個買ってきました☺️足りない自信しかありませんが。。。

後半は意識がやばかったですが、どのSessionも楽しい…!!
参加できて本当によかったです!!

f:id:AYUMI_f:20211109151028j:plain
Session2 SUN

Session2はオーパスタイル(27✖️27くらい)を2時間で描くという、、、なかなかハードでした😂
が、なんとか時間内に完成!

f:id:AYUMI_f:20211109151135j:plainf:id:AYUMI_f:20211109151149j:plainf:id:AYUMI_f:20211109151155j:plain
Session3 MOON

Session3はグレーゼンダラ7枚(!?)を使いました。お道具セットがセッションごとに分けてあるのですが、やけにタイルたくさんあるなぁと思ってたら、ほぼほぼ使い切るんかい!と驚きました。
7枚中4枚描いて、時間内に仕上がったのは 1枚。残りの6枚は今日の昼間に完成させました!

そしてSession4はノーハッシュタグ、 今日完成予定のようです☺️
約2時間、ストリングをひたすら描きました!やだもう面白い…(後半ちょっと意識が飛びかけましたが)
今日の朝8時過ぎに終了して、そのままベッドに向かいましたが、12時過ぎには起きてしまいました。
疲れているはずなのに寝られず。体が慣れてくる頃に元の生活に戻りそうです。

ということで、3日目が今日の24時から始まります。夜に備えて私はそろそろ夕寝をしたいと思います。
お付き合いくださりありがとうございました☺️
ゼンタングルに興味を持っていただけたら嬉しいです。
(CZTが気になる方は注目記事のところに CZTになるには 的な記事を書いています。是非ご覧ください)


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)