藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

2023年,ゼンタングル認定講師(CZT)になるには

おはようございます☀
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)
※2022/10情報更新,追記しました※


私なりに,受講までの流れや,セミナー前にしておくと良い準備をまとめてみました。


■ゼンタングル認定講師(CZT)になるには


ゼンタングルのニュースレター登録

まずはやはり情報を得られるようにしておくことが大事です。
ニュースレター登録しておくと,新情報など不定期に届きます。本文はもちろん英語ですが,英語慣れするにもいいと思います。(今は翻訳ツールもかなり便利ですしね)
Newsletter – Zentangle


スケジュールを確認して申し込む

今後のCZTセミナーの日程です。

United States
CZT #40: April 4-7, 2023
Attend In Person, Newport, Rhode Island
現地対面のみ

CZT #41: September 22-24, 2023
Attend Online - オンラインセミナー


Asia

CZT Asia #20: November 19-22, 2022
Attend Online - オンラインセミナー
Mandarin Only.


ゼンタングル®︎公式サイト(become a CZTページ)はこちら👇
Become a Certified Zentangle Teacher


ESTA申請とパスポート(現地参加の場合)

私が随分昔にアメリカに行った時はまだありませんでしたが,最近は入国するために事前のESTA申請が必要になります.
申請には費用も必要,二年間有効です.2019年に申請したので、期限が切れます,と通知が来ました.
ESTA申請の詳細,申請はこちらから👇
ESTA(エスタ)申請はこちら:ESTA Online Center

そしてパスポートも必須ですね.
お持ちでない方や期限が切れている方は余裕を持って取得しましょう.
私のパスポートは行方不明になっていたので(もちろん期限切れ)一昨年再発行しました!また行きたいという思いも込めて10年で取りました。次に使えるのはいつかなぁ…


英語力UP

セミナーに興味はあるけど,英語が苦手で…という声をよく聞きます。
アメリカ,ヨーロッパ,アジア,どこで受けるにしても,英語は必要になりますし,CZTになった後も,英語は必要です。
私はセミナー前にオンライン英会話と,中学英語から復習を始めましたが,もっと早くから英語力をつけて挑みたかったなぁと思っています。
でも,遅いということはないので,CZTになりたい!英語ができない!でも必要!じゃあ今からやろう!!でいいと思います😊
(私もゆっくりですが英語勉強中…)

ゼンタングル社の公式YouTubeを見まくるのもいいと思います。
表現の仕方や,リックやマリアの喋り方に慣れておくこともできると思います。


primer vol.1を読む

ゼンタングルの基本がぎゅーっと詰まったprimer vol.1 (全文英語)を事前に読んでおきましょう✨✨

日本語版primerが発売されたので、英語版と照らし合わせながら読むととても理解が深まります。(日本語版はKindle限定)

日本語版だとサクサク読めますが,セミナーは英語なので英文で読んでおくことをお勧めします😊
こちらのソフトカバー入荷しました。
セミナー受講しない方も,ゼンタングルメソッドをより理解したい方にはお勧めです。たくさんの美しい作品も載っているので,眺めるだけでも楽しめます。
英語版 primer vol.1 | Ayumi Tangle

私もまた,読み返したいと思います😁


オンラインの環境を整える

まずはWi-Fiです。
セミナーは朝から夕方まで(現地時間🇺🇸),4日間あります。セミナー後も,今はオンラインレッスンが主流になりつつあります。
自宅にWi-Fiがあった方が良いです。

そしてiPad、もしくはパソコンが必要です。
画面は大きく見えた方が良いですし,前回オンラインセミナーに参加された方によると、モバイルでのセミナー受講はNGのようです。
iPadはオッケーでした。
私も日頃オンラインレッスンする際には,モバイルとiPadを用いています😊
iPadは契約しておらず,自宅でWi-Fi繋いでオンラインやKindleを読む時に利用しています。

あと長時間描いても疲れない机や椅子,これも大事です。リラックスして挑める環境作りをしたいですね。

時差に備える

私も渡米前に意識していましたが,アメリカ時間だと昼夜逆転になります。
セミナー中に頭が働くよう,セミナー前に時差を計算しておくと良いと思います。


私自身はアメリカのプロビデンスセミナー受講したので,オンラインセミナーのことはあまり分かりません。
でも,やりたい,と思った時に,自分には無理かも…と思わずに,是非チャレンジしてみて欲しいです。
自分を信じて,一歩を踏み出せば新しい自分の可能性に気づけるかもしれません。
※そんな記事を過去に書きました👇
https://ayumi-f.hatenablog.com/entry/2021/01/08/%25E6%259C%25AC%25E5%25BD%2593%25E3%2581%25AB%25E7%25B5%25B5%25E5%25BF%2583%25E3%2581%25AA%25E3%2581%2584%25E3%2581%25A7%25E3%2581%2599%25E3%2581%258B%25EF%25BC%259F



昨年はセミナー受講予定の方のプライベートレッスンを何度かさせていただきました。
プライベートレッスンはご自身のペースで,また質問もしやすいと思います😊
セミナー受けたい方,セミナーは受けないけど,プライベートレッスンに興味がある方,お気軽にお問い合わせください👉藤村歩に問い合わせる



今後もたくさんのCZTが誕生して,たくさんの方がゼンタングルに出会い楽しまれますように✨
私も微力ながら,レッスンを続けていきたいと思います。


👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

現在募集中のワークショップはこちら から🧡 🍄カード決済ご希望の方はこちら

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓

ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)