藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ZenAgain 2021終了しました!!

こんにちは!
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


本日AM2時過ぎ、ZenAgain 2021が終了いたしました。
日本時間の11月8日から11日までの4日間、オンラインでのCZT(ゼンタングル認定講師)向けイベントに参加していました。
前回記事でもゼンアゲイン前半について書いているのよければご覧ください。
今回も感想など書きながらつらつらと長くなるかもしれませんので、興味のある方、時間のある方は是非ご一読ください☺️

前回はSession 3まで記事にしていました。
3日目はSession5、6、7 。4日最終日にSession8です。
おや?Session 4は?となりますが、2日目の最後にSession4がありました。
Session 4では作品が完成せず、Session5で引き継いでの完成となります。
Session 4は2日目の最後だったのですが、眠気もありつつ、ひたすらストリングを引き続けるという、、
気を抜くと置いていかれ、 次はこうだろうと勝手にGuess(推測)するとあらぬ方向に暴走してしまったりww
興味深いSessionでした!!

ではSession5の本題。
ウィリアムモリスからインスパイアされた作品です。

f:id:AYUMI_f:20211111153118j:plainf:id:AYUMI_f:20211111153128j:plainf:id:AYUMI_f:20211111153143j:plain
Session5

なにこれ、可愛い&楽しすぎる…💓
前々からモリスの話題はよく出ていましたが、今回より興味を持ちました。
モリス展とか東京でやってくれないかなぁ…
今後やりたいことリストに追加しました☺️

Session5で描いた作品を、デジタルモザイクしてみました!!

f:id:AYUMI_f:20211111153153j:plainf:id:AYUMI_f:20211111153200j:plain
簡易デジタルモザイク

か、かわいい… スカーフとかハンカチとか風呂敷とかにしたい。。。

Session 4でたくさんストリング描いたタイルがあるので、のんびりチャレンジしていきたいと思います!!


Session6はダリからインスパイアされた作品!!
これの説明の時にパテを使って説明してくれたんだけどこれが楽しくって…
最初にお道具届いて見た時に なんじゃこれ と思っていた道具の 1つでしたw
パテを手でこねくり回して鉛筆で描いた絵を転写するんだけど、コネコネするのが楽しくて夢中になってたら手がテッカテカ✨ww 子供達がすっごく楽しんでくれそうなアイディアでした〜
モリーとマーサに言われるがまま描いていくのですが、最後の方に来て なるほど〜〜となりました!
ミステリーツアーみたいで楽しかった〜!!

f:id:AYUMI_f:20211111154210j:plain
#eyeseeyou

このタイルのハッシュタグが #eyeseeyou なんだけど、ちょっと不気味ww
瞳がブルーなのも、アメリカっぽいよね。。。 日本語だと 黒目 っていうけど、英語だとeye ball って言うのね。
先月オーストラリアの人とのプライベートレッスンで黒猫を描くときに「黒目ってなんて言うんだ…」ってちょっと迷った記憶があります。「黒目」で訳そうとするところが日本人だなぁと自嘲しましたw

そしてSession7はレオナルドダビンチからインスパイアされたものです!
今回2度目のオーパスタイル(27✖️27くらい)でルネサンス!!
白黒灰茶の4色の中でもっともデリケートで繊細なタイル。
Session 2で白のオーパス使いましたが、持ってみた時のずっしり感が違います。柔らかいの。
繊細だから優しく扱わないといけません。汚れた手で触るとすぐに汚れます。←
オーパスにストリングなしで 4人が順番に描いていくんだけど、ストリング無いとどこから描き始めていいか不安になりますね!!ストリングの大事さを痛感…
とはいえオロオロしていると置いていかれるので勇気をもって描いたのが左側。
うん、ちょっとバランスがね。。。で下に文字を足してみる。
うん、文字があれですね、、、
で、あまりにも周りが寂しいからぐるっと枠を足してみたのが右側。
Welcome Postcardのデザインを参考に描きました。
左右の太さが違うのはしょうがないね、、、後足しですので。でも楽しかっった!!

f:id:AYUMI_f:20211111154823j:plainf:id:AYUMI_f:20211111154926j:plain
Session7


そしてあっという間に最後のSession8
Session8は10日の23時から始まって 3時間。11日のAM 2時まででした!
ああああ、昼夜逆転生活はしんどいけど、もっと受けていたかったなぁ、、、と思いながら、今までで一番眠くなったかもしれない。。。
慣れ無い夜更かしの疲れが塵積もっていたようです。。
まずはマリアの美しすぎるデモンストレーション。。
その後一問一答のようなゲームもしてキーワードを拾って描いていきました!!

f:id:AYUMI_f:20211111155804j:plain
Time to go gh

バーディゴーというタングルのタングリーションみたいです。

そしてSession8その2

f:id:AYUMI_f:20211111155921j:plain
タイムカプセル

事前に届いたお道具は、当日まで開けないでね というものがいくつかあったのですが、
一際目立っていたSession8のお道具。
実は事前にこっそり覗いちゃいましたがww マトリョーシカみたいなやつと砂鉄の砂時計が入っていました。
最後のセッションではこれにタングルをしていきます!
マトリョーシカの中にはさらに3つ同じような形のサイズ違いが入っていますが、その中にSession8その1で描いた作品を丸めて入れました。タイムカプセルです!!
セミナー中には時間がなくてかけませんでしたが、マトリョーシカの底だったり砂時計の木の部分だったり、いろいろなところにタングルが描けます。
これはまた後々ゆっくり描こうと思います。

そしてあっという間に楽しかった 4日間が終了してしまいました。
約 2年半ぶりのゼンタングル社のセミナーに参加できて、本当に楽しく幸せな時間でした!!
失敗を恐れず、美しいものを美しいと感じる心、出会えたこと、時間、自分自身に感謝をすること、
そして何より楽しむこと、改めてゼンタングルに出会えてよかったなと、CZTになってよかったなと思いました。
これはまだ公開されていませんが。来年もZenAgainあるようです。(日程は控えますが)
次はオンラインではなさそう。オンラインだったら間違いなく参加したい。でも現地に行けるものなら行きたい。
仕事とお金の関係で要相談、要検討案件です。
が、とても素敵な時間を過ごせて、新しい目標もできて、全世界のコミュニティーも感じられて、
貴重な経験ができたなと思っています。これからの活動に活かせるよう頑張りたいと思います!!

f:id:AYUMI_f:20211111161034j:plain
ZenAgain 2021 That’s all!!


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)