藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

久しぶりに点描描き始めました!

おはようございます☀
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡


今日で11月も最後!早いですね〜
今年もあと1ヶ月です.👀

さて,昨夜は久しぶりに点描画を描き始めました!
今までも何度か描こうかなと思っていたけど気分が乗らなくて始められなかったんだけど…昨夜はお風呂に入っていたらふと、描きたくなりました。
よくよく考えたら…今年の展示会に点描画出してないから,去年以来描いてないのかも…?!と振り返ってみてちょっと驚きました。
一昨年と去年に点描画結構描いててワークショップもやっていたから,今年ももう11ヶ月が終わろうとしているのに初めてとは…!!


あまりにも久しぶりだったからか,感覚がなかなか戻りませんでした😂
描きながら撮った画像をアップします.

ざっくり下書き。
真ん中に女の子,周りはぐるっとタングル描こうかな と、計画性も何もない描き始めです.
あとは描きながら調整という名の行き当たりばったりです.
f:id:AYUMI_f:20211130070728j:plain


点描の時はコピックの0.03と0.1を使います.
別にピグマでもいいしピグマでも0.03と0.1あるんだけど,最初に点描する時にコピック使ってたからか、なんかコピックのがしっくりきます.
インクなくなったら普通にピグマ使ってそうだけど…w
f:id:AYUMI_f:20211130070848j:plain
普通に描く時は輪郭から描きがちだけど,点描の時は目から描きます.特に意味はない.でもちょっとずつ目に命が宿る感じがして好きです.


果てしな過ぎて白目剥くゾーン(髪の毛)に突入しました.同時に徐々に浮き出てくる工程が一番楽しいゾーンでもある.
しかし集中し過ぎると右腕が死ぬ(腱鞘炎)のでたまにタングルゾーンに浮気が必要です.
f:id:AYUMI_f:20211130071136j:plain


基本的にタングルも思いついたものをどんどん描いていく感じです.
今回は展示会テーマが 庭 少女 なので、オーガニック系のタングルをメインに周りに描こうかなと思ってます.
f:id:AYUMI_f:20211130071431j:plain
タングル描いたら点描、タングル…と交互に描いていきます。
ちょっとずつ あー.こんな感じだった! と思い始めたところで寝る時間…😭
昼間にアニメ見まくってボケーっとしてた自分を殴りたくなりました笑


これは年内に完成させて,同じサイズでもう一つ点描作品を来年初めの展示会に出したいなと思ってます!
今年もあと1ヶ月!
自らお尻叩きながら頑張りたいと思います😆


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)