藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

妄想制服委員会 開校しました🌸

遂に「妄想制服委員会」開校しました。

昨日の16日からです。

今回は割と長めなので、はじめて「目次」機能を利用してみました。

 

グループ展に出展を決意した理由 

今まで趣味として絵を描いてきましたが、過去にイベントに参加したのは学生時代にコミケに出展したくらいでした。

今回グループ展に出展を決意したきっかけは、元をたどればゼンタングルでした。

ゼンタングルを始めて、CZTセミナー受講を決意し、ブログを立ち上げTwitterを再開し、とある方がフォローをしてくださり、めぐりめぐってグループ展の存在を知りました。

ここ最近はゼンタングルにはまりにはまっていたので、イラスト的なものを描くのは随分久しぶりでした。でも折角なのでチャレンジしたい、そう思えたのも、やはりゼンタングルのお陰かも知れません。 

制作スタート

今回のグループ展のテーマ「妄想制服委員会」。

制服が描ける!!1番漫画を描いていた時期は自分自身も学生で、物語は8割がた学生が主人公でした(単純)

イメージは膨らみます。

青春。初恋。失恋。友情。あぁ、考えただけで甘酸っぱい。。。

イメージというかもはやこれこそ妄想。なにこれ私のためのテーマと何度か思ったことかww

膨らんだイメージを形にすべく、世界堂さんに向かいました。

試行錯誤

イメージ(妄想)は果てしなく広がりますが、現実はそんなに甘くない。

そしてブランクもしっかりありました。。。

当初の予定では男女2人を描く予定でした。

イメージ(妄想)の中では構図もバッチリ。

世界堂さんでゲットした用紙にいざしたためよう!と意気込んだのもつかの間。

消しゴムを嫌う紙質でした。号泣

 当時の記事がこちら⇩

ayumi-f.hatenablog.com

 消しゴムを使えないんじゃ仕方がないと、日頃同人活動の際に使用しているいわゆる原稿用紙に描いてみました。

これは何度消しゴム使ってもへっちゃらです。

当初は紙を染めたかったので水彩に強い用紙を選びました。

でも消しゴム使えないとなると一発書きになってしまうので諦め、スクリントーン貼って仕上げようと思っていました。

展示作品一歩手前まで来たのがこちら⇩

f:id:AYUMI_f:20190317113708j:plain

あと少しで展示されるはずだった子。

これはこれで良かったのですが、作画している私の年齢がティーンエイジャーではなくなってしまったからか、何かちょっと、、、ケバい?

そんな思いがよぎりなかなか額に入れられずにいました。

書き直せばいいじゃない

そしてやはり染めたい願望が捨てきれず、スクリントーンまで貼ったこの子をどうにか水彩に強い用紙に印刷できないか試行錯誤しておりました。

が、コンビニは持ち込み用紙の印刷不可だし、かと言って印刷所に持ち込みに行くのも面倒だなと色々考えを巡らしておりましたが。ふと、「書き直すか」と思い立ちました。

どうしても染めたいのなら、一発書きになるけど染めれる用紙に書いてみて、それでもダメならこの子を出そう。そう決意したのが11日(月)でした(グループ展は16日(土)スタート)

 

思い立ったら行動が早いのが私の長所。

大体のあたりだけ薄く鉛筆でとり、耐水ペンで一発書きしました。

f:id:AYUMI_f:20190312222851j:plain

結果、一発書きした子を染めて出展することに。

定時ダッシュで搬入

何とか無事に作品が仕上がり、額縁に納め、キャプションボードも作成しました。

この時点で火曜日。

水曜日は仕事後予定があり搬入に行けないので、行けるとしたら木曜のみ。

定時ダッシュして向かいました。

行き慣れない渋谷。出口がたくさんある渋谷。改装中の渋谷。そもそも最寄りの出口がどこかもわからない私。

とりあえず出てみたのは「ハチ公前」。

がしかし。マップで住所を入れてみるとどうも正反対なよう。。。

東口はどこじゃー!ウロウロして野生の勘も使いつつ何とか携帯ナビが正常に作動し始めました。(出発したてってうまくナビしてくれませんよね?いつも出だしで彷徨います。。。)

おそらくスムーズにいけば10分程度で駅からつくのですが、さまよったため20分くらいかかりました。それでも無事に搬入完了。

既に素敵な作品がたくさん飾られていました!!

また開校してからゆっくり見に行きたいです。

16日から開校しました🌸

いろいろありましたが(個人的に)、昨日から無事に開校しています。

素敵な作品が本当にたくさんあるので是非直接見てみてください♡

ついでに試行錯誤した私のかわい子ちゃんも見てもらえると嬉しいです(*'.'*)

グループ展が無事に終了したらかわい子ちゃんUPしたいと思います。 

ギャラリー詳細

会期◎3.16(SAT)~3.31(SUN)

会場◎Boji hair+gallery 様

boji-hair-gallery.com

渋谷区東2-18-6松岡ビル201

今後について

今後もグループ展や色んな企画に精力的に参加していきたいと思います!

現時点では4月に1つ、6月はCZTセミナーに参加、8月にグループ展の予定です。

あっという間に2019年も過ぎ去ってしまいそうだなぁ。。。

その時その時に感じたものを表現していきたいと思います。