藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

過去から未来へ

大学卒業までは地元の山口県でのんびり暮らし、いざ就職しようとなった時は、「なりたい大人、就きたい仕事」が不透明な田舎娘でした。

そんな私ですが、縁あって就職活動中に「この会社受けたい!」と思える社長に出会いました。

この人の会社でこの人の元で働きたい。

山口県内で就職しようと思っていた私が、その方に出会ったことで県外に出ることを決意しました。

 

周りが何と言おうと、世間の評価がどうであろうと、

実際に就職するのは私自身。

親でも恋人でも友達でも世間でもなく。

自分自身がいいと思うのであれば、その選択が正しい。

自分自身で決断したことで失敗したとしても、それは間違いではない。

 

そう、生きていく上での道筋を示してくれる方でした。

その方に出会い、その日の内に私は試験を受けることを決め、無事に入社しました。

 

その会社で2年と少し。

いろんな壁にぶつかりながらもがむしゃらに働き、

私は転職しました。

 

仕事が嫌になったわけではなく、もっと心惹かれる仕事に出会ったからです。

その時決断できたのは、社長の言葉を思い出したからでした。

 

次の仕事は、9年近く勤めました。

前職とは全く毛色の違う、数字に追われる日々。

売上=お客様の喜び

売上を上げるため(お客様に喜んでいただくため)に何をすればいいのか、そればかり考えていた気がします。

やりがい、達成感、喜び、醍醐味、いろいろ経験できました。

仲間もお客様も商品も大好きで、大好きで、長く勤められたのだと思います。

でも、悩みに悩んで転職を決断しました。

 

 

30を過ぎ、楽しいこと、好きなことだけではなく、どう生きていくかを考え始めたのがきっかけでした。

 

そして今、前職・前々職とは全く異なる業種に転職しました。

見える世界が広がった気がします。

 

新しいことにチャレンジするとき、何かを選択しなければいけないとき、人生の岐路に立った時、迷い悩み不安になります。

でもその時にいつも背中を押してくれるのは、道筋を示してくれたあの社長の言葉でした。

そして、迷いながらも決断し頑張ってきた過去の自分でした。

 

私の手元には、過去の自分が未来の自分に宛てた5通の手紙があります。

f:id:AYUMI_f:20190602135256j:plain

1997年 13歳の私から始まり、2007年 就職直前の私、2011年、2013年、2017年…

何かを決断した時、

大切な人を亡くした時、

その時の忘れたくない想いと未来の自分へのエールが書いてあります。

(マイルールで、手紙を書く時は1通目から全て通しで読みます。手紙を書く時にしか読み返しません)

 

次に未来の自分への手紙を書く日はもう決まっています。

再来週にはゼンタングル®︎認定講師の資格を得るためににアメリカへ行きます。

無事に帰国したら、決意表明も兼ねて手紙を書こうと、セミナーの申し込みをした時点で決めていました。

 

今後もたくさん迷い悩みながらも、自分で自分の進む道を決断して生きて行きたいと思います。