藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

ゼンタングル®︎認定講師(CZT)になるために。

f:id:AYUMI_f:20190624195348j:plain

まだ実感はありませんが、↑はCZT後初めて描いたタイルです。

ボストンから日本に帰国する飛行機の中で描きました。

 

今回はCZTになるために、私がやっておけばよかったなぁってことを書いておこうと思います。

 

 

 英語の勉強

まぁやはりこれが1番にきますかね。😂笑

セミナーはもちろん、殆どの参加者は英語でコミュニケーションをとります。

英語が母国語じゃない国の人とも、基本的には英語で話します。

仲良くなりたい、いろいろ話をしたいと思っていても、自分の気持ちを表現できない・言っていることが理解できないと結構しんどいです。

次に行く時にはもう少し会話を楽しめる程度になっていきたいと思いました。

 

時差ぼけ対策

私はセミナーの前日入りして、翌日の帰国という、観光なんてできないスケジュールで渡米しました。

仕事も休めないしなにより日程が長くなればなるほどお金もかかるし。。。と思ってこのスケジュールにしましたが、前日入りでは時差ぼけ解消には程遠かったです。。。

時差ぼけもあり、耳が慣れていないのもあり、セミナーの初日と2日目は殆ど英語が耳に引っかかりもせずに流れて行きました。笑 ←いや、笑えん😂

時差ぼけがなければもう少しは直接理解が出来たのでは。。。と悔やんでおります。

 

余裕のあるスケジュールを

「時差ぼけ対策」と被る部分もありますが、セミナーだけでなく観光もスケジュールに入れればよかったなと。

もちろん一番の目的はセミナーですが、せっかくアメリカに行ったのに。片道13時間もかけて行ったのに。お土産もまともに買えませんでした。

本当に1日ホテルに缶詰状態だったので、もっとアメリカを!海外を!満喫したかったなぁと。ついでに観光中に時差ぼけ解消されたらラッキーですよね❤️

前後に観光していく同期を指をくわえて見送っておりました(*ノε` )σ

次に行く時には(2度目)前後に観光入れて、時差ぼけ対策とともに満喫してやろうと思います!

 

Primerを読む

渡米直前になると結構描きたくなります。気持ちも盛り上がってわんさか描きたくなります。

でも、セミナーでは書けることよりもやっぱり内容を理解することの方が大事だなと感じました。

描くのは帰ってきてからでもいつでもかけますが、セミナーは4日しかありません。あっという間です。本当にあっという間。

直接マリアとリックから話を聞ける機会なんてもしかしたら1度しかないかもしれません。

タイルを100枚描いてセミナーに行くよりも、Primerを10回読んで参加した方が価値がある気がしました(あくまで私の価値観です)

 

お酒は事前に下調べを

先輩CZTの話ではホテルの近くのお店でお酒が買える情報でしたが、私は見つけられませんでした。。。😭

早朝散歩やお昼休みに無理くり時間を作って外出しましたが(お酒を求めてw)、見つけられなかったんです〜〜〜。

ホテルの食事の時にドリンクのサービスもあるのですが、有料です。

私は3日間、夕食時に赤ワインをグラスでオーダーしましたが、1杯9ドルするんです。。。ほぼ1000円。3日で27ドル。1ドル108円とすると3杯で2916円。どっひゃー!

なんて高級なワイン😂😂

お酒が好きな方、日本と同じようにコンビニでも売ってると思ったら大間違いです。事前に入手できるお店を確認しましょう(そして私にも教えてw)

 

お金を貯めておく

セミナー中は特設ショップでGoodsが購入できます。

日本では入手不可能なものも。見れば見るほど欲しいものが増えます。日本では入手できない(通販すれば入手可能)と思うと、買っておきたくなります。いくら買っても満足しません。

セミナー代、飛行機代、滞在費だけでも結構な出費ですが、現地で心置きなくお買い物できるためにも、そこまで計算してお金を貯めておくといいかと。

ちなみにアメリカではほぼカード払いでした。私はJCBが主要カードだったので、渡米前にVISAカードを作りました。海外行くならVISAが安心ですね。これまら現地ではカード払いが殆どなので、ついつい使いすぎます(これは私の気持ちの弱さw)

ご利用は計画的に。ほんとこれ。←

 

 

こんなところでしょうか。

今後CZTを目指す方には参考になると嬉しいです。

特に目指さんわーって方は。。。ここまで読んでいただきありがとうございました💓