藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

名古屋旅 9月8日〜10日

こんばんは!

ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ 

 

先週の8日金曜日は有給をとって名古屋に行ってまいりました!!

おそらくもうすでに皆さんご存知の タングルパーティー名古屋に参加するためです(*゚ェ゚*)

が、本日は少し前から記録として残しておこうと思います。。(長いです。そして後半全くゼンタングルと関係無いですwお暇な方向け…)

 

まず前日の7日は職場の懇親会があることは前もって決まっていました。翌日は朝から名古屋入も決まっていたので、出社時にマツキヨでヘパリーゼを購入(コンビニではなく薬局で買うのがポイント)していました。懇親会開始時に忘れずに飲み、20時ごろに会社を退社…する予定が、支店長に誘われ2件目に行くことに。。(既に酔っ払っており真っ当な判断ができない私。。)

その際にもう一人業務の子を誘い、3人でスナックへ。過去にも行ったことがあるママのお店が移転し、そのお店にお邪魔してお酒を飲みつつカラオケを楽しみ…さぁ帰るかとなった時にもう1件行こうと今度はキャバクラへ…w w

微塵も覚えていませんが、過去に行ったことがあるらしく、着いてくれた女の子が覚えてくれていました(キャバクラに来る女子珍しい故に)なぜか女の子2人に連絡先を聞かれ、LINE交換をしていました。。

そこから終電前くらいに帰路につき、日付が変わる頃に帰宅。名古屋の準備は微塵もしていませんが、ひとまず寝ようと思った私は就寝。

 

そして8日のAM6時。アラームで奇跡的に起きた私。新幹線に乗らなくては…と電車を調べると、あと30分で出発しなくては乗れない!!ってことで、慌ててシャワー浴びて空っぽのキャリーケースに必要なものを投げ入れて(下着も化粧品もタンバリンもそのまま丸投げでw)髪の毛はしっとりしたままいざ東京駅へ。

講師の先生や友達にお土産を買う時間もなく、駅弁とお水だけゲットして無事新幹線に乗り込みました。

色々忘れ物してそうだけど、とりあえず最小限のものだけあればいいか、という荷造りの仕方が私のデフォ。笑

荷造りも荷解きも嫌いな人です。←

 

でもなんとか無事に会場に到着し、待ちに待ったタングルパーティーが始まります!

開場までの間に続々と見知った顔の人とたちが…!!お互い東京に住んでいるのに4年以上ぶりに再会した同期の洋子さんとも会えました。

会場はとってもゴージャスで素敵でした。ウェルカムボードも本当に素敵!!✨(もっと写真撮りたかったけど二日酔いの私は限界w)

f:id:AYUMI_f:20230911191516j:image f:id:AYUMI_f:20230911191458j:image

今回は【音楽】がテーマだったので、宿題も「タンバリンに描いて持ってきてね」、だったし、その宿題のタンバリンを皆で鳴らしたり、各セッションもそれぞれがテーマに沿ったスンバラしく楽しいクラスで、もう胸いっぱい!!✨だのに、私ったら徐々に二日酔いが酷くなり、もう頭が働かないw w

当日の会場で誰よりも水をおかわりしていました…(やめてw)

そんなゾンビのような私でしたが、パーティーはとても楽しめました!同席のメンバーや講師のかた、そしてサポートスタッフの方や会場の方のお陰…

感謝でいっぱいです!!

f:id:AYUMI_f:20230911192409j:image

名札も素敵…! ミニトートバッグは美鳥CZTのデザインで、中にもオリジナルのエコバッグが!!
f:id:AYUMI_f:20230911192412j:image

クラスで描いた作品のモザイク!圧巻です!!✨


f:id:AYUMI_f:20230911192401j:image

美味しいランチ!!ランチ食べ終わった頃からようやく酒が抜けてきたww


f:id:AYUMI_f:20230911192404j:image

今回は香港から3名CZTが来られていて、その方達と貴子CZTと同じ席でした。貴子CZTとは何かとご縁があり、お会いする機会が何度もあります。彼女は中国語が話せるので、頭が働かない私をサポートしてくれました(香港チームの方に通訳)まぁ頭が絶好調に冴えていても通訳はできかねるんですけど、、、泣

今回はたくさん知っている方も参加されるし、知らない方も参加されると知っていたので、たくさんお話しして写真も撮りたい!と思っていたのに、ゾンビだったもんで省エネモードだった私は講師の方との写真も撮れず。。。泣

もう今後は対面クラスの前日飲み会をなんとか回避したいと思います・・・・切実

 

去年のパーティーin東京でもそうでしたが、クラスの間にプレゼントがあったり、ゼンタングルHQからのビデオメッセージがあったり、どう参加者を楽しませようかっていう仕掛けが盛りだくさんでした!!脱帽…

 

こちらは宿題の動画見て描いたゼンダラタイルとタンバリン!

f:id:AYUMI_f:20230911193038j:image史絵さん
f:id:AYUMI_f:20230911193035j:image友美さん
f:id:AYUMI_f:20230911193032j:imageTomomyさん
f:id:AYUMI_f:20230911193042j:image美鳥さん
f:id:AYUMI_f:20230911193027j:imageタンバリンに

 

最後に集合写真を撮りました。こんなにたくさんの方が参加するワークショップ。

本当にすごいなぁと尊敬します!!準備とっても大変だったと思います。講師の方、スタッフの方ありがとうございました!!
f:id:AYUMI_f:20230911192358j:image

終わった後は、会場近くに予約していたホテルにチェックイン(会場から徒歩数分)

その後夕飯を食べようとホテル近くのお店に、、

何となく惹かれて入ったお店にはキリンのイラストがたくさん飾ってありました。

あっ、、、ジラフ!🦒

f:id:AYUMI_f:20230911194100j:image
f:id:AYUMI_f:20230911194103j:image

お酒も抜けてきたので、、、(学ばない)

そして翌日9日は、長崎に住んでいる友達が名古屋まで来てくれて、共通の友達(男性)が名古屋在住なので、このタイミングでご飯いきましょ〜!とお誘いしていました。

ということで、1年弱振りに友達と再開♡

名古屋っぽいご飯ってことで味噌カツをいただきました!

f:id:AYUMI_f:20230911194510j:image

ごちそうさまでした!

 

その後は、3人とも名古屋城に行ったことがないってことで行ってきました!

f:id:AYUMI_f:20230911194514j:image

ちょっと休憩… すっごい暑くて…レモンサワー飲んじゃった🍋

初めての名古屋城。カッコ良すぎる。。。!!
f:id:AYUMI_f:20230911194507j:image
f:id:AYUMI_f:20230911194501j:image

f:id:AYUMI_f:20230911194517j:image

大河ドラマが家康ということで、特設展示もありました!おのぼりさんらしく記念撮影w w

f:id:AYUMI_f:20230911194504j:image

そしてこの後は写メがないのだけど…

長崎でZARAに行けないという友達の提案で栄のZARAへ。普段滅多に洋服を買わない私。久しぶりのショッピング楽しかった。。。!!

けど、近くに無い友達と違って私はいつでも買えるので、テンション上がって欲しくなったのあったけど、冷静になって今買うの?と思って結局買わず、、

そして夜はやっぱり手羽先!!ということで、私と友達のホテルの近くにある風来坊にいきました。手羽先発祥のお店なんだとか…

 

20代前半の頃、新入社員の私は愛知県豊橋市の向山ってことで働いていたので、名古屋飯が懐かしく、、、どて煮とかスープパスタ、手羽先とか懐かしい〜〜〜ってなってました。ただ風来坊の手羽先は初めてで、世界の山ちゃんとどっちが美味しいのか、、、なんて超失礼な話になり、2軒目は山ちゃんに行きました。

まぁ結局は「どっちも美味い」が結論でした。w

世界の山ちゃんを出た後は、「熟女キャバクラ行こう!」ってなったんですが、友達(男性)の体調があまり良くなかったようで帰宅。私と長崎住みの友達は、女二人だとキャバクラ行けないね…じゃぁホストに行くか、と、再びタクシーで栄に。笑

時間も時間だったので、1時間ちょいだけ飲んでホテルに戻りました。久しぶりのホストクラブ。楽しかったです笑

 

翌日は10時チェックアウトで朝食付きのプランだったので、8時には朝ごはん食べに行こうと決めていました。寝る前にコンビニで買ったヘパリーゼを飲んでいたおかげで、翌日の二日酔いもなく、無事にチェックアウト。私の新幹線は0時20分。それまで2時間弱時間があり、何をしようかと話しているうちに名古屋駅高島屋に吸い込まれ…

ハイブランドのお店を練り歩くことにしました。w w

東京に住んでいればいつでも行ける百貨店。長崎にいるとなかなか感じられない雰囲気だったり匂いだったりがすごく懐かしいと、友達は喜んでいました。高級なお店の雰囲気とか、化粧品売り場の匂いとか、確かに独特ですよね!

私もすっごい久しぶりにそんな場所に身を置いて、あ、今日の格好はちょっと不向きだわ…ってなりました笑

いいお店に買い物に行くための装いって、必要ですよね。そういえば10年以上前にショーパン&ビーサンでホストの初回に行って、後日仕事終わりに指名返しに行った時に認識されなくて、塩対応されたのを思い出しました(ちょっと違うw)

 

1時間ちょい高島屋を満喫した後、少しだけお茶して私は新幹線へ。

また次に友達に会えるのはいつかなぁ、、、遠く離れていても頑張っている友達の話を聞いていると、私も頑張ろう!ってやる気が湧いてきます〜〜頑張るぞ。

ということで、東京への新幹線に乗って、そのまま水道橋でのTOEICを受けにいきました。これまた…ちょっと時間を勘違いしていまして。

14時半から受付で15時から試験開始だと思っていたら、受付は35分で締め切って、過ぎると受験できないって…受験票の葉書に書いてあるのを、30分に気づきましてw w

ちょうど近くのコンビニにいたんですが、何と思っていた会場は7号館で。。。私は本館に行かないと行けなかったみたいで(7号館から40m)キャリーケース転がしながら久しぶりに走りました。大汗

35分On timeに何とか受付が出来て、会場入りするとすぐさま説明の音声が流れ始め、大汗を拭きながら何とか開始時刻までに準備を済ませ…

17時過ぎまで試験を受けました。が、途中から空調が寒すぎて、そしてリスニングも何を言ってるのか分からなさすぎて頭痛がし始める始末…

本当に、今回は受験すらできないのでは…と思っていましたが、取り敢えず無事に試験受けれたってことで今回は合格!!(自分に甘い)

次回のスコアとの伸び代で勝負したいと思います、、、400点くらい取れているといいなぁ。。。(自分に甘い)

 

 

と、いうことで、名古屋旅これにて完結です!!

今年はコロナも落ち着いてきたので、色々対面でやりたい!と思って、

 

1月はArter ZenAgainのクラスを東京八重洲で開催

4月は東京市ヶ谷でWith wine

5月は仙台でゼンタングル×薬膳

7月は大阪でグループ展

8月は東京町屋でWith Beer

9月は名古屋のパーティーに参加して、

10月は岐阜でMi'Zの対面クラス

11月は香港で対面のクラスを予定しています

 

そして毎月対面のクラスをプライベートとセブンカルチャークラブ様にて開催しています

プライベートレッスンや突発的な対面クラスも開催しているので、ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせください♡

 

●オンラインクラス@Zoom

f:id:AYUMI_f:20230911202835j:image

 

●対面クラス@新宿
f:id:AYUMI_f:20230911202832j:image

お問い合わせ先

ayumi.tangle@gmail.com まで♡

 

長々とお読みいただきありがとうございました!

私の名古屋楽しかった&ギリギリで生きている感じが伝われば嬉しいですw w