藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

《CZTセミナー》3日目。

セミナー3日目。

もう折り返しです。

この日は朝から天気が微妙でしたが、時差ぼけかやはり4時頃には目が覚めました。

ルームメイトと曇り空の中早朝散歩に出かけ、初日に見つけたスタバに行きました。

目星をつけていたRhode Islandのマグカップをゲットしました♡

f:id:AYUMI_f:20190623165301j:plain

かわいい♡

30ドル位するかと思いきや、13ドルと少しだった気がします。

ちょうど自宅で使っていたマグカップが欠けたので、渡米前から買いたいなと思っていたものをゲットできて朝から満足♪

 

この日も1日セミナーですが、時差ぼけが解消されてきたのか、初日、2日目と比べて英語が聞き取れるようになりました。でも堪能ではないので、聞きながら描くってことが出来ません。

聴くなら全力で聴くし、描くなら描くしか。。。不器用www

描くことはいつでも出来るけど、直接話を聞けるって今しかない!と思って一生懸命聞いていたら本当に描けなくて。。。真っ白なまま提出しました。

それでも皆の作品とmosaicしたら全然わからないですよね?これがmosaicの凄いところだなとww←

f:id:AYUMI_f:20190623164917j:plain

f:id:AYUMI_f:20190623164935j:plain

↑ひかなくていいところまで線を引いてしまいました。それもmosaicすれば気にならな〜〜い。

f:id:AYUMI_f:20190623164949j:plain

↑こちらも一部記憶が飛んでいたりしますが、、、さすがmosaic(*ノε` )σ

f:id:AYUMI_f:20190623165008j:plain

↑こ、これも実は、、、笑

f:id:AYUMI_f:20190623165025j:plain

先輩CZTの写真を見て撮りたいと思っていた翼の前で写真!!

本当に時間がなくて、「今!」と思った時に撮影するのがオススメです。

最終日に。。。なんて思っているとそんな時間はありゃしません。

空いている時にすぐさま撮影すべし。

 

あ、あと時差ぼけ。これ本当に思った以上にダメージデカかったので、数日前の前乗り推奨です。

私はセミナーの前日入りしましたが、もう2日前乗りしておけば良かったなと。。。

本当は時差ぼけ治るのに1週間くらいかかるようですが、せめて3日目。

起きていても耳に入ってくる英語がかなりクリアになります。(ただ単に耳が慣れてきただけなのもあるかもですが)

環境に慣れることもいいコンディションでセミナーを受けるには大事だなと改めて感じました。観光だけなら多少寝不足でもアドレナリンでなんとかなりますが、座学だと厳しいですね。。。次回機会がある時には前入りして観光して、体を慣らして挑みたいと思います!!

 

f:id:AYUMI_f:20190623170746j:plain

3日目の夕飯はビーフをチョイス♡

(2日目のチキンも美味しかったけど写真撮り忘れ。。。)

 

f:id:AYUMI_f:20190623170751j:plain

マリア(左)とリック(右)のサイン会♡

直接二人に会えて本当に良かった!!

 

f:id:AYUMI_f:20190623170802j:plain

皆のサイン!全部違うアレンジがしてあって本当に美しい✨

 

f:id:AYUMI_f:20190623170823j:plain

サイン会の時に名前を伝えると書いてくれるのですが、リックが「Ayumiの名前を知っている」と言ってくれて、村上春樹さんの「1Q84」のヒロインの名前がAyumiだったようです。

村上春樹さんの小説は相性の問題か、あまり読んだことがないのですが今回のサイン会がきっかけで読んでみようかなと思いました。「1Q84」も、「ワン キュー エイト フォー」って発音していて、私の頭の中では「1984」と変換されました。

まさしく私の生まれた年が1984年だったので、最初にリックが「君の名前を知ってるよ、1984で見たよ」って言ってくれた時にはこの人には何が見えているんだろうと思ったくらいです(幸せな勘違いw)

 

2019年のCZTセミナーは3月と6月の2回で(ヨーロッパ、アジアでも開催あります)、6月は日本人が20人くらい参加しました。今回限りの特別プログラムとして、アメリカ在住の2名の日本人CZTがサポートしてくださいました。

私はそれに申し込みをしていたので、お昼時間や夕食後に皆で復習をする場を得ることが出来ました。マリアとリックのサイン会も、全体のセミナーのサイン会とは別枠で設けてくれていました!

150名もの受講生からサインや写真を求められると思ったら。。。2人には頭が下がります。。。

 

3日目も終了すると、長いと思っていたけどもうセミナーはあと1日です。