藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

Tangle Party in Tokyoありがとうございました!

こんにちは!
ゼンタングル認定講師のAyumiです☺︎ (名前クリックでプロフィールに飛びます*⋆✈)

現在募集中のワークショップはこちら から🧡

すでに 1週間経ってしまいましたが、12月9日金は今年最後のビッグインベント、Tangle Party in Tokyoでした。日本全国から約60名の方が東京タワーの麓、The Place of Tokyoの会場に集まり濃厚な 1日をすごしました。
【公式】東京都 港区の結婚式場ならThe Place of Tokyo

8月に会場の下見に行き、そこからクラスの内容やグッズ、タイムスケジュールや録画クラスの撮影など、4ヶ月くらい準備をして来ました。
今回講師としてこのビッグイベントに参加させていただいたのですが、なんとこんな素敵で豪華なCZTとご一緒できたんです…!!!

今回会場探しから細かいところまで中心になって引っ張ってくださったのが成冨史絵CZT。細やかな気遣いとアイディアと行動力に脱帽です…!!(左下)
成冨史絵のゼンタングル®︎
繊細で美しいタッチの高増祐子CZTとは個人的な交流は有りませんでしたが、ずっと美しい作品に心奪われており、今回一緒にワークショップをできることがとっても楽しみでした!(右下)
高増祐子の活動一覧 | FANTIST
そして日本人のタングラーの多くの人がお世話になっているであろう、Primerの日本語翻訳をしてくださったガリアーノ智美CZT、アメリカ在住の頃にもオンラインレッスンでお世話になったことがありますが、近年日本に戻ってこられ直接お会いする機会が有り、初めてお会いできた時は感動で人見知りな私が饒舌になっておりました(興奮)(右上)
Pebbles & Drops - Instabio | Link in bio


パーティーが終わってから本当はすぐにでもブログに書きたかったし、Instagramにだって色々あげたかったんですが、もうどんなに時間が経っても胸がいっぱいで…いつまで経っても気持ちがまとまらない!とにかく楽しかったし沢山のタングラーと一緒に描けるなんて初めての経験(プロビデンスでのCZTセミナー以来)だし、いつまで経ってもまとまらないし書けない、、、と思って、とりあえず写真とともに備忘録として記録しておこうと思いました。
なので全然まとまりもないし上手に書けないと思いますが、楽しかったことと嬉しかったことと、そして皆さんとゼンタングルへの感謝が伝わればいいなぁと思って書いていますNow。


え?ここから?ってなりますがw 今回前泊しました。会場近くのプリンスホテル。お部屋の窓からは東京タワーが見えます。無駄にツイン。おひとり様で贅沢に使いました。

当日バタバタで準備してあまりゆっくり写真撮ってる暇もなく、ホテルで撮った写真の次にはもうパーティースタートしていました。

祐子CZTと史絵CZT モザイク作成中です。


会場は普段は披露宴パーティーに使用されるオシャレで豪華な会場!大きなスクリーン2つに講師の手元を映してワークショップがスタートです!


↑の画像で祐子CZTと史絵CZTが作成していたモザイクがこちら。宿題のビジュータイルを使って東京タワーの形にモザイクしました!すっごい可愛い…そして皆さんのビジューが本当にそれぞれ個性的で素晴らしかったです!!✨


感謝から始まり、Session1は智美CZTのクラスで3Zタイルを使って東京タワーをモチーフに描きました!
64名のモザイクは圧巻でした!!

こっちは私が描いた3Zタイル。こんな提案、可愛過ぎません??最高です!!

↑これが最初のモザイク。そのあと時間をちょっと置いて、モザイクが変化しました!↓

Session 2は私のルネサンスゼンダラクラスでした。おそらく一番時間がかかるであろうタイルでしたが、思った以上に皆さん描いてくださっていて一安心…!!最初は緊張しすぎてストリングの線が笑えるほど震えていました。笑

見てください、この素晴らしい作品たち。。。!!頭の中で想像していた以上のモザイクで鼻血が出るかと思いました。

これは当日パーティーで描いた作品↓


モザイク作成中↓

お昼は 参加者様はランチビュッフェ。この時間に同じテーブルの人たちと交流してほしくて、プロップスやデカフレームを作成しました!
デカフレームは祐子CZTと 1ヶ月ずつ、トータル 2ヶ月かけて仕上げました!

実物見てくれた方はわかると思いますが、思ったより大きいw

各テーブルにはいろんな種類のプロップスを置いて、それを使って皆さんに撮影を楽しんでもらっていました。描いたのは4人皆で描きましたが、プロップスの形に仕上げてくれたのは智美czt。60個作ってくれました…!!もはや職人✨


また、今回各講師がそれぞれ景品を用意し、また今回参加はしてないけれど佐藤心美CZT、ふるはし美鳥CZT、H &S東海チームからも景品の提供をしていただいたり、そしてそしてゼンタングル社からもスペシャルな景品と、日本のタングラーへのメッセージ動画までいただきました…!!
会場で流した時には歓声が上がりました。私もゼンタングルを始めたばかりの頃はリック&マリアを身近に感じることってありませんでした。CZTセミナーでプロビデンスに行って目の前で喋っている 2人を見て初めて同じ時代を生きていると実感し(w)去年・今年とオンラインで受けたzenAgainでより身近に感じることができました。会場にはまだ今年ゼンタングルを始めたばかり、という人もいましたし、中にはオンラインでCZTになったので直接リックやマリアには会っていないというCZTも多くいました。直接会えたわけではないですが、会場にいる私たちに向けてのメッセージを彼らが用意して送ってくれたこと、それを皆で一緒に見れたことは本当に素敵な思い出になったなぁと、スクリーンに釘付けな皆さんの姿を見て目頭が熱くなりました。
ちなみにこの動画を編集して日本語訳の字幕をつけてくれたのは智美CZTです。動画が届いたのがパーティーの前日だったので、前日の夜にホテルで編集してくださったのですが、その智美CZTの後ろでプシっと酒盛りをしていたのは…私とSさんです。笑(あえての伏せ字)

あれ、思いの外文章が長くなってしまいましたね。。。やはりまだ昇華し切れていないようです笑

そして午後の部、Session3は祐子CZTのブラックPhiタイルのクラスでした。
講師4人は当日描く余裕はないので、事前に撮影した録画をシェアしてそれぞれのクラスを既に描いていたのですが、祐子CZTの出だしのフリーハンドで私は 1枚目のタイルをそっと避けました。笑
ワハハ。これやばーい、と思って、 2枚目に行く前にいらない紙に動画見ながら練習して、 2枚目のタイルで無事にフリーハンドゾーン(最難関)を乗り越えました。ノーミステイクなのでね。いいんですよ、全く一緒のように描けなくても。失敗はないですし。でも、当日迷子になっている参加者様を導けるように私は練習しておかねば。。。と「待て待て〜〜」と言いつつ動画で練習しましたww

祐子CZTのタングルZuttoと新しいタングルRamblesを組み合わせたかっちょいい作品!モザイク圧巻でした!!

こちらは 2枚目で無事に描けたわたすのタイル笑


そして最後のSession4は史絵CZTのトランスルーセンZタイルを使ったクラス。
最後にこのクラス…さすがだなぁと思いましたね。そして史絵CZTの言葉が心に染み込む…
モザイクは照明を落として撮影会でしたが、歓声が上がりました。美しいですね。。。!!

これは事前に私が描いたお家↓


そう、スタートした時は快晴な天気だったのに、いつの間にか辺りは暗く…。
10時からスタートしたクラスも17時過ぎに終わり、お隣の東京タワーはライトアップされていました。
準備に4ヶ月。当日の朝は寝坊する夢を見て目覚めましたがw
始まってしまうと本当にあっという間で。あれ、夢だったんじゃないかなというほど楽しくて皆さんの熱い情熱と愛に溢れた 1日でした!!最後の最後に史絵CZTに内緒で準備していたお花を贈り、記念撮影をしました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!
ゼンタングルに出会い、そして素敵な人たちに出会うことができてとっても幸せです!

帰りに見た東京タワーがすっごくかっこよかった✨東京といえばやっぱり東京タワーだよね!


思った以上に長くなってしまいましたが、これは前泊した際に8人で飲みながら描いたトラベリングタイル。
なんかすっごい黒歴史をペラペラしゃべった気がしますがw まだ喋れる段階の黒歴史だったのでよしとしておきます。笑

2022年忘れられない思い出になりました。


にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

👇最新情報をいち早くお届け&限定動画配信もあります!是非お友達追加してね😄

開催日リクエスト、プライベートレッスン、出張ワークショップ等、お気軽にお問い合わせください...♪*゚お問い合わせ👀💓
ゼンタングルのお道具が通販可能です☺︎(Ayumi Tangle)