藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想制服委員会🌸

3/16から3/31まで開校している『妄想制服委員会』。 最終日前日に滑り込めました〜!! こちらの看板が目印です。 そこかしこにいろんな制服が…!!! Twitterとかの画像越しに見ても素敵だけど、やはり原画を見るのは全然違いますね〜 じっくり見させていた…

久しぶりのルネサンスタイル

今日は何を描こうかなぁと考えながら帰宅しました。 しばらくルネサンスタイルに描いてなかったので、ルネサンスタイルをチョイス。 こんな決め方もアリですね( ¨̮ ) まだまだアレンジしがいのあるWellWellWhoを描きました。 beforeを撮り忘れてガビチョーン…

さくらの日🌸

今日は東京で満開宣言だったようですね。 そしてさくらの日のようで 本日のゼンタングルはこうなりました。 春らしさ。 花まみれ。 なイメージで描きました。 せっかく?なので水彩色鉛筆で着色しました。 うーん、難しい…。 なかなか使いこなせません… なの…

traveling tangles

6月の渡米まで80日! まだまだ先だと思ってたけどもうすぐだなぁ〜。 最近はFacebookで同期(って言い方するのかな?)になるメンバーとの交流が増えていて、あるメンバーの提案でtraveling tangleやろうとなりました! traveling tangleとは、名前通り1枚のタ…

出展品としおり

最近ハマっている線描画。 『塗letter展』に出展するべく、ちゃんとハガキサイズに描きました。 シェーディング出来ないので、自分で書いてて『あれ、どこの線?』と何度もなりました笑 これは何度消しゴム使っても平気な紙質で有難かった〜✨ 色々試してしっ…

しおりに加工

以前、金子CZTのワークショップに参加させていただいた際に描いたfeather(羽根)。 その時の記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 初めてのfeather♡ ↑こちらはアプレンティスタイルを染めております。 アプレンティスタイルは通常のタイル(9cm×9cm)より…

ハマりやすいB型

私は「典型的なB型だ」とよく言われます(近親者に) 初対面の人には大抵「AかO型」と言われます。(猫かぶってるので) ただB型の人には「Bでしょ」と当てられます。 何か匂いでも発しているんでしょうか。 一概には言えませんが、「典型的なB型」の私は、…

大人の塗り絵

小さい頃から塗り絵やお絵描きは好きでしたが、いわゆる「大人の塗り絵」は挑戦したことがありません。 ゼンタングルと同じく、もの凄く集中できそうですよね。 書店でもたくさん目にします。 最近水彩色鉛筆とか使う機会が増えたので、ちょっと(だいぶ)気…

プロジェクトパック05が届きました!

昨年のプロジェクトパック04に初めて参加しました。 その時の過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 毎日動画配信されるのを参考にそれぞれ作品を仕上げていくのですが、今回のアイテムたちが届きました♡ プロジェクトパック05の道具たち♡ ピンクと茶色…

公式タングル

ちまちまと描き続けていた公式タングル。 よーやく一通り描けました! 基本的にはアルファベット順に、tangle a dayに書いていきました。 今月分書いたのがこちら↓ 2週間分書けていなかったとこも埋まりました〜 ↑Rumpusは苦手なタイルでしたが、最近ちょっ…

水彩色鉛筆でお絵描き

最近、透明水彩絵具を買おうか悩んでます… ちょいちょいネットで検索して眺めてます↓ ホルベイン 透明水彩絵具 18色セット W403 5ml(2号) 出版社/メーカー: ホルベイン画材 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 12回 この商品を含むブログを見る 色々やっ…

初めてのadidas👟でお出かけ

昨日まで使えるファミリークーポン。 持参すると30%オフで購入できます。 これは行くっきゃないと最終日ギリギリで行ってきました。 adidasショップ、初めて(*'.'*) ⇩こちらにお邪魔しました。 アディダス ブランドコアストア 新宿 - Google 検索 お客さんも…

読書記録『QJKJQ』

久しぶりの読書記録です。 やはり通勤時間=読書タイムがベストなようで、通勤時間にSNS見てしまうと本が読めなくなりますね。 初めてのグループ展や、6月のセミナーに向けて日々SNSに追われていたので全く本読めていませんでした。 が、ようやく再開出来ま…

zenuari swap 2019 完成しました!

1月の企画だったzenuari swap2019 世界のタングラー(ゼンタングル愛好家?)との合作企画。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com ayumi-f.hatenablog.com ayumi-f.hatenablog.com ayumi-f.hatenablog.com ついに完成しました。 私の手元から旅立った子…

コワーキングスペース

以前、初めて「コワーキングスペース」と呼ばれるスペースを利用しました。 その時の記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com その時利用したスペースは自宅からは遠く、今後も利用する可能性は低そうです。。。 自宅の近くにもそんな施設があればいいのに…と…

あと90日

無事にグループ展の搬入が終わったので、ここ数日離れていたゼンタングルを再開しました。 描いてはいませんでしたが、日々SNSで色んな方の投稿を拝見していたので、書いた気分に(勝手に)浸っていました← TANGLE A DAYもこれまた結構な放置プレイになって…

妄想制服委員会 開校しました🌸

遂に「妄想制服委員会」開校しました。 昨日の16日からです。 今回は割と長めなので、はじめて「目次」機能を利用してみました。 グループ展に出展を決意した理由 制作スタート 試行錯誤 書き直せばいいじゃない 定時ダッシュで搬入 16日から開校しました ギ…

Happybirthday!!!

本日無事に定時ダッシュして、グループ展の作品を搬入してきました 間に合ってよかった〜!! 既に結構な作家さんの作品が展示してあって素敵な空間になってました❤ そういえば展示作品ちゃんと撮影してなかったので、会期中にゆっくり見に行こうと思います(…

初めての額縁とキャプションボード

今週末からスタートするグループ展。 そこに出展する作品を試行錯誤しておりましたがよーやく完成しました。 過去記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com いやー、ギリちょん。 残すは搬入ですが。 これまたギリちょん。 木曜か金曜に定時ダッシュして持って…

贅沢な一日

今日は朝から1日ゼンタングル漬けな1日でした( ¨̮ ) 午前午後と、金子CZTのワークショップ1日コースで参加させて頂きました♡ ルネサンスタイル♡ こちらが… こんなに素敵になりました.。◦♡‬ まだまだキリがなくて、実はパスタ屋さんでもまた少しシェーディング…

CZT準備講座 最終回

去年の10月から始まったCZT準備講座も、昨日で最終回でした。 半年あっという間だったなぁ〜 3Zタイルでモザイクする時に必ず繋がるストリングを教えてもらいました♡ 最後に皆でモザイクしたのがこちら↓ あとは6月までにprimerしっかり読んでたくさん書いて…

ほろ酔いの作品

お酒を飲むのが好きな私ですが、最近は翌日のことを思い控えめにしようと心がけています。 心がけてはいるんです…(゚ロ゚) 昨日も仕事後に前職の元同僚と飲んできました。 韓国料理屋さん。 2時間で帰る予定だったので飲み放題にはせず、でも2時間飲めるお酒が…

埋めがち

今週末はワークショップに連日参加します( ˙³˙ ) 宿題もあって、それ用に昨日描いたんですが… どーしても埋めたくなるなと… もっとスペースを上手く使えるようになりたいなと思いました。 こちらの宿題。 時間はないけどリベンジしたいです!

かたちになる

まだまだ先と思っていたグループ展がもう来週末から始まります。 少しずつかたちになってきました。 ちょいと厚手の用紙を買って試し書き この紙だと消しゴム使えないことが発覚‪( ;ᯅ; )‬ 仕方なく鉛筆使わずピグマ1本で描いた後ろ姿。 勿体ないので染色の…

水彩色鉛筆を使ったゼンダラ

先日、芳野かえCZTのワークショップに参加させて頂きました♡ 前回参加した時の記事はこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 今回は水彩色鉛筆を使って白ゼンダラ! そしてgemも教えてもらいました〜.。◦♡‬ ゼンダラは範囲も大きく時間がかかるので、3時間かけたけど…

想いを伝える

先週末、前職の元お客様の送別会でした。 ざっくり10年、お世話になった職場とお客様。 いろんな話をして、すごく凄く彼女の存在は私の支えでした。 私がCZTを目指していることも知っている方なので、タイルを贈ろうと描きました。 色んな方が描いてて気にな…

Hello March

3月始まりました。 仕事もいよいよ期末。 1日が前月の最終締め日なので、昨日はさすがに定時上がりは出来ませんでした 効率よく仕事して、絵やゼンタングルを書く時間を確保したいです( ˙꒳​˙ ) 前回の記事でMsstとRainを混同してしまっていると書きました。…