藤村歩のZentangle Journey

ゼンタングル認定講師(CZT34)イラストを描くのも好きです。たまにグループ展にも参加させて頂いてます。関東近郊で定期的にワークショップを開催しています。Zentangle®︎の楽しさを伝えていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーゼンダラ 復習

先週のワークショップの復習をしてました。 ayumi-f.hatenablog.com マジカルパウダーで染めたゼンダラタイル これよーく見ると、ラメ入りなんですキラキラ〜 ストリング(線)入れる前に撮り忘れるという失態…‪‪‬ メインは同じですが、ワークショップの時とは…

Primer読了のお知らせ

遂に…。 ようやく…。 なんとか…。 読み終えました。 スタート時にふんふんと読みながらエクササイズしていて、読み物として読み進めていましたが、よくよく考えたら自分なりにまとめていけば良かったなぁ〜… なんて、思ったのは(気付いたのは)既に半分超えて…

ネットショップ始めました!

これまた突然ですが、今日のお昼休みに突然思い立ち、ネットショップ始めてみました☺︎ 先日作成したポストカード。 こちらからご購入可能です❤↓ 偃-en- 今後オーダー等増やしていく予定です。 趣味である同人活動で、通販というものは経験したことがあります…

ゼンタングル三昧

朝カフェでブラックタイルを描き、所用を済ませ横浜方面へ移動。 今日は金子CZTのワークショップに参加してきました 3月ぶり?で楽しみでルンルンで出かけました。 ワークショップ前に腹ごしらえ♡ 思いの外お腹すいていたみたいでペロリ。 パンも食べ放題だ…

カフェでブラックタイル

昨日に引き続き、ブラックタイルです。 今日は朝から外出。 出先では予定よりも早めに着くようにして、近くのカフェでゼンタングルを楽しむのが恒例 カフェの静か過ぎない環境が以外と集中出来るんです。 本当はお天気いいので、外でゆっくり出来るカフェを…

ビデオチャットでブラックタイル

過去にも何度か、CZT34メンバーでビデオチャットしながらゼンタングルしました。 今回のテーマはブラックタイル! 皆も白やタンよりも若干苦手意識があるそうで…Let's try!! ゼンダラタイル まずはゼンダラから。 今更ながら、ストリングをチャコペンじゃなく…

トランゼンディングで蘇る

今日はトランゼンディングについて書きたいと思います☺︎ 失敗はないけど失敗してしまった時 過去記事がこちら トランゼンディングで蘇る トランゼンディングとは 失敗はないけど失敗してしまった時 ゼンタングルに失敗はないと言いますが、そうは言ってもや…

人との縁

今回はゼンタングルとかイラストとか関係ない話です。 人との縁って不思議だなと感じることがあったので、記しておこうと思います。 先日、以前の職場でお世話になった方が東京に来られたのでご飯に行きました。 やぶそば お気付きだろうか。お蕎麦2枚ありま…

一人モザイク

最近、体調崩しがちだったり飲みが続いたりと、あんまりのんびりゼンタングルを楽しめておりませんでした。 それでも書ける時にはちょこっと書いたりしていて。 ギザギザストリングのタイルも書き溜めておりました。 ayumi-f.hatenablog.com そして遂にこち…

ニュータングル Pena

ゼンタングルのパターンには公式と非公式があります。 公式は現時点で168個。 そして非公式は…数えたことないので分かりません。 けれど、すごくたくさんの種類があります。 先日も、6月のセミナーに行く日本人の方のオリジナルタングルが、ニュータングルと…

嬉しい贈り物

先日、ストーリーズのアンケートでポストカードプレゼント企画をこっそりやりました こっそりアンケート - Ayumi's world of art 先日帰宅した際に、こんな素敵な物が届いておりました…✨ クッキーと紅茶… えー、なにこのサプライ 嬉しすぎてストーリーズに載…

点々再び

以前、『Mosaic Mandalars2019』の制作過程一挙公開!的なことを書きました。 ayumi-f.hatenablog.com 第2弾でございます。 下絵からかーい はい、第2弾は男の子です。 横顔はとあるアイドル?俳優さん?をモデルにしました。 お名前あげると『えー(ᯅ̈ )』て…

思い出したかのように

Primerのエクササイズを始めてみました。 やりたいことがいろいろあり過ぎて全てが中途半端な気もしますが… とりあえず日々一生懸命生きています☺︎ 久しぶりのエクササイズで描いたのはこちら⇩ Munchin こちらのタングル、練習で描くことはあっても、自ら何…

中学英語をもう一度

6月の渡米まで1日1日迫ってきております。。。 本当はGW中に終わらせたかった中学英語のテキストがとりあえず終わりました。 まだ怪しいところもあり、復習必須ですが。。。 こちらのテキスト一応終了 帯にも書いてあるように、超基礎から学び直したい人向け…

久しぶりに

かなり久しぶりにゼンタングルした気がします。 遂にプリンターをGETしました。 趣味の同人活動にもってこいだと、届いた日と翌日はそこに夢中になり。 その次の日には仕事後に飲みに連れて行ってもらい。 またその次の日には体調絶不調でゼンタングル書く元…

読書記録『モテない女は罪である』

なんとも気になるタイトルの漫画。 これがまた職場の本棚に並んでおりまして。 ちょっとドキドキしながら借りてみました。 男性の目線で、世の男性はこう思っておる!こうされると弱い!的な内容を描いている作品なので、『なるほど』と思う部分も多々ありま…

セミナーまであと1ヶ月

ちょーっと前には、『あと100日!』なんて言っていたのに、もう1ヶ月後にはセミナーです。 CZT(ゼンタングル認定講師)の存在を初めて知ったのは一昨年の秋頃。 そのあと1年丸っと空いて、去年の秋からまた再開。 それと同時に2019年のセミナー参加を決意し、…

5/12 mother's day

今週のお題「母の日」 過ぎてしまいましたが、母の日でしたね。 毎年何かしら贈り物をしていますが、日頃は離れたところに住んでいるので、直接会うのは年に1.2回くらい。 改めてこう書いてみると、全然会っていないんだなぁ…。 いつもそばにいないし、言葉…

水彩セットでスケッチ!プラス ゼンタングル

先日、サクラクレパス×HISさんコラボのワークショップに参加してきました〜!! 基本は水彩セットを使ってスケッチをするワークショップですが、ゼンタングルのパターンも組み合わせたバージョンも紹介してくださっていました! あ、今回の講師は芳野かえCZ…

fullmoon mosaic

以前にもゼンタングルの色んな企画としてFullmoonmosaicの事を書いていました。 その時の記事がこちら⇩ ayumi-f.hatenablog.com 4月のテーマで描いたのがこちら。既出かしら? 4月のFullmoonmosaic 4月29日に滑り込みで描いたものです。 ・DOUBLE DOUBLE(四…

BlackRain再び

前回ブラックタイルにRainを描こう!というテーマで描きましたが(その時の記事はこちら↓) 社会復帰 - Ayumi's world of art 今回もブラックタイルにRainを描いてみました。 当初の予定では海底からの風景…だったんだけどなぁ(⚭-⚭ )どんまい。 これはこれであ…

こっそりアンケート

Instagramのストーリーズを最近覚えまして。 多分まだ手探りな部分が多いのだけど、ちょっとずつスキルアップしてます☺︎ そんな中、こっそりアンケート取ってみました。 前はゼンタングル描いてて、色入れる入れない迷い過ぎてアンケートしましたが、こんか…

描きたいもので溢れている

なんて幸せなことでしょうか。 今、日々描きたいもので溢れています。 帰宅したら、届いていました。 何がって? もうすぐ始まる『塗Letter展』の線画です! 先日私も、線画を搬入しました。私が書いたものに塗師さんが、色をつけてくれます。 そして本日私…

Mosaic Mandalars 2019 出展致します。

『妄想制服委員会』にてお世話になったBoji hair+galleryさんにて、6月に開催される『Mosaic Mandalars 2019』に参加させて頂きます♡ GW最終日に制作に取り掛かったら思いの外筆が進みました。 制作過程を一挙公開(大袈裟)↓ 今回はイラスト部分は点描画にし…

社会復帰

10日振りの出勤でした。 なんとか社会復帰出来ました。 一安心♡ Facebookの「ゼンタングル®️オンラインサロン」では毎日いろんな作品が投稿されてますが、前回の「HとRのストリング」に引き続き「ブラックレイン」の提案がありました。 ブラックタイルにレインを書…

GWもおしまい…

10日間のGWもついに終わってしまいます… 明日からまた仕事…せめてもの救いが、今週は4連勤ってことかしら← GWやりたいことリストの振り返りしてみたいと思います☺︎ アリス展搬入(28日郵送予定)→完了⭕会期も無事に終了。セミナー準備(スーツケース買ったりラ…

ビデオチャットでgem💎

昨晩、CZT34参加予定メンバーの人達とビデオチャットしました〜! ビデオチャットはこれで3回目! 今回は初めて参加のメンバーもいて嬉しい♡ 皆でgemの練習しましたー!! ワークショップでgemを習ったことがない人が多かったので、なんと私が教えることに……

エスタ申請完了

米国に入国するためには、事前にエスタ申請が義務付けられています。 10代、20代の頃にアメリカに行ったことがありますが、当時はまだ必要ありませんでした。 出発の72時間前までに行えばいいのですが、忘れてしまわないようにGW中に申請しようと思っていま…

gem💎の練習

そう言えば随分前にもgemの練習記事を書いた気がします⇩ ayumi-f.hatenablog.com 前回は黒のスケッチブックに購入したので、それに練習していましたね。 それ以来黒のスケッチブック使ってないなぁ…← 今回は普通のスケッチブックで練習しました。 なかなか思…

大事な道具たち

ゼンタングルを楽しむための大事な道具たち。 他にも擦筆とかジェリーロールとかありますが。 ピグマ01は令和になったタイミングで新しいものをおろしました。目印にニコちゃんマーク☺︎のシールを貼っています。 その手前の2本は2軍の子達。 インクはまだ出…